
morje68’s blog

旅とアイドルと

fu_mou「Abyssal Drop」MV撮影地まとめ

アップアップガールズ(仮)佐保明梨さんが出演しているfu_mou氏のmusic videoの撮影地を夏に巡ってきたのでその記録です。

 

 


こちらは佐保さん歌唱ver.

 

①ふれあい橋

f:id:morje68:20161107135147j:plain

f:id:morje68:20161107135157j:plain

佐保さんがたたずんでいる橋はこの橋です。のちに佐保さんTシャツが作られたのですが、その背景の橋もここです。

f:id:morje68:20161107135650j:plain

②③④江東新橋

ふれあい橋から西に行ったところにある江東新橋でいくつか撮影されています。まず、橋の中央付近から東側を見たあたりがジャケ写で使われています。

f:id:morje68:20161107140053j:plain

亀戸側に行った橋のたもとでfu_mou氏のアー写が撮られてます。

f:id:morje68:20161107140313j:plain

橋の亀戸側端から亀戸方面を向いたあたりが佐保さんがたたずんでいた場所。

f:id:morje68:20161107140350j:plain

橋の下から西に向かったあたりも佐保さんがいた場所が。

f:id:morje68:20161107140509j:plain

⑥ミスターランドリー船堀店

佐保さんがたたずむコインランドリーはここでした。外観撮らず。

 

で、ここまでは割り出すのにそんなに時間はかからなかったんですが、公園、コンビニ、駐輪場あたりが最初わからなくて。現地に行けば近くにあるかなあって思って周囲を見たんですが該当箇所が見当たらない。で、再度動画を見直して、佐保さんの後ろにうっすら見える(0:52あたり)のがミニストップじゃないかって。そういえばコンビニ内画像にポストが映ってた。コンビニ内にポストがあるのはローソンだけだと思ってたけど調べたらミニストップにもある!で検索すると付近にあるのは一軒だけ。てことで。

ミニストップ亀戸9丁目店

f:id:morje68:20161107141550j:plain

店内確認したらばっちり合ってました。で、このコンビニの前にある公園も撮影地でした。

⑧亀戸浅間公園

f:id:morje68:20161107142926j:plain

f:id:morje68:20161107142933j:plain

駐輪場もここの近くかなあってことで探したところ、ちょっと離れてますがありました。

⑨都営小松川アパート

f:id:morje68:20161107143541j:plain

f:id:morje68:20161107143553j:plain

f:id:morje68:20161107143559j:plain

以上、聖地巡礼でした。

まとめたぐぐるまっぷを貼っておきます。

 

 

いよいよ明日は武道館だー!!!!!!!!

アプガ「ランランラン」MV撮影地まとめ

先日、アップアップガールズ(仮)Music Video「ランランラン」のロケ地巡りをしてまいりました。そのまとめ。

 

 

多摩モノレール砂川七番駅北側信号付近

f:id:morje68:20161102141155j:plain

動画で駅名が見えていたのでわかりやすかったです。ここから他のロケ地を探していきました。

公園等は立川柏町団地内でした。以下②~⑬まで

②シーソー

f:id:morje68:20161102141439j:plain

③小夏さんブランコ

f:id:morje68:20161102142125j:plain

友人に協力してもらい、イメージショット的なのを撮ってみました。

④森さんベンチ

f:id:morje68:20161102142432j:plain

森さんになってもらってます。

⑤広場

f:id:morje68:20161102142620j:plain

⑥佐保さん看板1

f:id:morje68:20161102142954j:plain

本当は友人に佐保さんをやってもらってたんですが顔がはっきりとわかってしまうやつなので封印。

⑦綾乃&小夏看板2

f:id:morje68:20161102143920j:plain

友人には両方やってもらったんで合成しようと思ってたんですが面倒だから小夏さんver.だけ載せます。

⑧新井さん&仙石さんがひょっこり

f:id:morje68:20161102144025j:plain

これも友人にやってもらったんですが都合上カット

⑨駐車場

f:id:morje68:20161102144244j:plain

真ん中にラジカセ置いて撮りたかった感あります。

⑩遊具

f:id:morje68:20161102144550j:plain

友人は関根ヲタなので当然関根さんをやってもらってます。

⑪縦並び

f:id:morje68:20161102144728j:plain

動画だと仙石さん先頭に縦並びしてるところです。

⑫⑬行進

f:id:morje68:20161102144918j:plain

f:id:morje68:20161102144933j:plain

7人集めればよかったと思いながら撮ってます。あずちゃん役ありがとう。

ここからは団地外です。

⑭めぞん

f:id:morje68:20161102151254j:plain

森さん役をやってもらったのですが身長がちょっと足りなかったよ森ティー

⑮壁

f:id:morje68:20161102151345j:plain

MV冒頭のシーンとか壁に沿って怪しげに歩いてるところとかここですね。こんなところで!って感じでした。あとMV撮影時と違って草木が生い茂りすぎてる…。

⑯ドア、室内

ドアから入っていく建物と室内シーンは砂川七番にある「gallery SEPTIMA」です。

gallery SEPTIMA

Facebookの写真を見てもらえれば撮影地がここだとわかっていただけるかと思います。ただ、残念ながらこちらは今年の7/31を持って営業を終了されています。

 一通りまとめたグーグルマップも貼っておきます。

それにしてもこの動画、いつ頃撮ったんでしょうね。背景の樹木の生い茂り方からいって結構前に撮ったんじゃないかなーって思うんですが、どうでしょう。

ということで、「ランランラン」ロケ地巡りでした!

ちなみに「青春の涙」のMusic Videoも立川で撮影されています。こっちは立川駅周辺ですかね。そのうち巡りたいと思いつつまだ実現してないのですが、いずれ近いうちには…

 

201609台湾旅日記番外編:アプガちゃんが行ったお店まとめ

今回、アプガちゃんは9/3-4の1泊2日の台湾滞在だったようです。3日は午後台北入りしてすぐ仕事だったみたいでどっかに行った的なツイートはなく食事もお弁当だったご様子。

 

 

で、夜になってようやくどこかに食事に行ったとみられるツイートがありました。

 

 

 

新井さんのデザートの写真、めっちゃ既視感あったのですが、森さんの画像でさらにその感覚が高まりました。でもこの既視感、台湾じゃなくて香港なのよね…。ってことで香港料理で検索したらそのものずばりの糖朝だったご様子。

 

www.tabitabi-taipei.com

糖朝:港式飲茶、粵菜、甜品糖朝-美味餐點

 

そして佐保さんがいたく感動されていたこの品

 

 

これは「雪影杏汁包」という点心だったようです。こちらに詳しい説明がありました。

 

www.taipeinavi.com

 

 

最初佐保さんの画像を見た時に、添好運のチャーシューメロンパンに似てるなあって思ったんですけど、あれで中味が杏仁汁なのがこれなのか。ふむふむ。日本の糖朝には置いてないっぽいから台湾か香港行ったら行ってみよ。

 

そして翌日アプガちゃんがパリピ化100人チャレンジを達成したあとに行ったお店。

 

 

ここは、2014年1月の台湾訪問時にも行った「西門町芒果冰」ですね。

 

台灣 / 西門町芒果冰

 

私たちも前日店の前を通ったのでちらっと見たのですが、前回書いたサインなどはもうありませんでした。(参考

ということで、以上アプガちゃんが台湾訪問時に行ったお店まとめでした!

201609台湾旅日記その6:阿蘭大鼎、洪瑞珍、雲象泰式餐廳、そして帰国

9/4です。帰国日です。早い!

まずは昨日と同じ時間に起床してパッキングしてチェックアウトして荷物を宿に預けてからの散策。最初に行ったのは慈聖宮!の横に並んでる屋台街!昨日通って、ああここ行きたかったところだなって思って来てしまった!

f:id:morje68:20161025155940j:plain

こちらの阿蘭大鼎で注文!この店前で食べるのかなって思ったけどお店の人があっちで食べる?って聞いてくれたのでうなずいて、店の向こう側、つまりは慈聖宮の敷地内へ。

f:id:morje68:20161025160018j:plain

この敷地内に屋台のテーブルが並んでるんでて、屋台で注文したものはそこで食べれるというシステム!一応屋台ごとに座れるテーブルは決まってるみたいで、私たちも阿蘭炒飯のお店のテーブルに座って待ちます。

そして炒飯きたー!

f:id:morje68:20161025160154j:plain

吻仔魚炒飯!シラスチャーハン!これがめっちゃ美味しかったー!

f:id:morje68:20161025161028j:plain

こんな感じでした!

炒飯を食べた後は迪化街行ってお土産買ったりなんだりで、そのままホテルに戻ってタクシーで台北駅へ。バスターミナルで降ろしてもらってこちらへ。

f:id:morje68:20161025161156j:plain

洪瑞珍というサンドイッチ屋さんです。後で食べようということでとりあえず2種類ゲット!

そういえばアップガちゃんたちは今日台湾パリピ化100人チャレンジというのを西門でやってたみたいです。


#アプガ #チャレンジ in 台湾

明日やるよ!というのは聞いてましたし多分西門だろうなーって思ってたけど、西門人多いしヲタクが見に行くこともないかなってことで見に行かず。あっさり100人達成したみたいでよかったよかった。

#100人 #パリピ化 #チャレンジ in 台湾 | Facebook

我々は台北駅から高鐡で桃園駅へ行き、そこから空港へ。チェックインだけ済ませて荷物を預けて二人を見送って、空港でぼんやりです。外のフードコートとかは人がいっぱいなので中に入った方が楽かなって思ってさっさと出国しました。で、自分のゲートに行く途中に、なんか美味しそうなお店があったので入ってみた!

雲象泰式餐廳というお店でした。

f:id:morje68:20161025162812j:plain

泰式ってことで台湾最後にタイ料理ってどうなのかと思うけど、海南雞飯がめっちゃ好きなんですあったら注文しちゃうんです。美味しかったです!

どこの店なのかなーって検索したら台南ばっかり出てきて周式蝦捲のグループレストランらしい。へー。あー台南行きたいな…

搭乗時間になったんで入場して席に座ってぼーっとしてたら前の方から見た事ある人たちが…。しかも私の隣の位置くらいに立って席を探している!もしや…って思ったらおひとりだけ私の後ろに座られました。見た感じ全員ばらばらっぽかったですね。チェックイン遅かったんでしょうかね。

機内食は鶏にしました。

f:id:morje68:20161025164019j:plain

定期パンだけが美味しかったです!

飛行機は特にディレイもなく、私も飯だけ食べてあとは爆睡してました。成田で友人と合流して帰宅!

実質1泊2日だけど楽しかったなー!でもできればもうちょっと長めにいたいんで、次回台湾にいらっしゃることがあったら余裕ある日程でお願いしたいところです。

あと1回だけ続きます。

201609台湾旅日記その5:MTV「最強音」~最強美萌女團~観覧

9/3の話の続きです。

いよいよテレビ番組観覧のための整理券をもらいに行きます。当選メールに示してあった地図はこれ。

f:id:morje68:20161024103024j:plain

この☆マークのところで配るよと。フードコート来る前に一旦下見に行ったけど本当にここなのかな?ちなみに番組公式の整理券の配布場所はちょっとずれたところなのだ。とりあえず時間になったので行ってみると、まさにこの地図通りの場所に男性が二人立ってまして。もしかして?と声をかけたらその方々が確かに配っておりました。日本語ペラペラだったけど現地の方かな。名前を言ってチケットゲット!

f:id:morje68:20161024103610j:plain

集合は17時半からで場所はさっき下見してたスタジオの入り口みたいなところ。その時間より前には絶対に集まらないこと!みたいな注意を受けたのでまた時間までフードコートで暇をつぶします。

まあ18時までに行けばいいみたいな感じだったんでそれに間に合う程度に集合場所に行ったら観覧する人がいっぱいいました!どれに並べばいいのかな?と見るとアップガヲタクを見つけたので聞いてみたらいろいろ教えてくれて無事に受付もできました!ありがとう!

f:id:morje68:20161024103946j:plain

入場番号をもらいました。台湾とか香港って基本的に並んだ順だよねいつも。優先入場枠では私たちが最後でしたかしら。あと細長いのは押すと光る棒です。

というわけで入場!普通にテレビ局の入り口からずんずんと入りまして、いろいろ通り抜けて、階段を下りて、たどり着いたのは、ザ・テレビ局のスタジオ!というところ!椅子も何もなくスタンディング!しかも奥から詰めて!みたいな感じで次から次へと人が来てかなりの詰め込み具合です。これはつらい…。かつてハンアンで行った高雄のカウントダウンを思い出すレベル…。でもあの時は6時間この状態で待ってたからな。それに比べれば終了まで2時間半。耐えられる。頑張ろう。

f:id:morje68:20161024105754j:plain

私のいた位置からの眺め。

待つこと40分。生放送なのに特に事前に説明もないまま19時に放送スタート!放送はネットでも見れましたし、しかも放送後に全編Youtubeにあがるという神対応。来なくてよかったんじゃないか説ありますw


MTV最強音 最強美萌女團 VR 直播

そしてそして観客は写真撮り放題!なんでめっちゃいいカメラ持ったヲタクもたくさんいまして。ヲタクっていっても日本とは違ってみんな若くて10代20代。しかも男女比半々かやや女子優勢。見たところ韓流の2組目当てがほとんどでしたかね。アップガファミリーどこ?(涙)

まずは司会の3人が出てきてなんちゃらかんちゃらとやって出てきたのは台湾のアイドルグループ「Popu Lady」。

f:id:morje68:20161024110052j:plain

前に高雄で見たなー。会場前でファンの人たちが応援の練習とかしてたなー。まあかわいい。楽曲は韓流寄りかな。地元のアイドルなのに観客側はいまいち盛り上がってなかったんだけどそんなに売れてるっていう感じではないのかしら。

何曲か歌った後に司会再登場で何か話してるんですが、後ろのスクリーンに「#最強音」ハッシュタグのついた画像がいっぱい映る!やばい私のもある!そしてその中からアイドルちゃんがこれがよいという投稿を選んで、壇上にその投稿者を上げて一緒に写真を撮るというシステム!!!そうか、それで撮影可なのか…。そりゃみんな写真撮るわな。理解しました。

次は「April」アプガちゃんもカバーしてる韓国のアイドルグループ。来週も一緒にイベントです。かわいい。そしてしっかりしてる。一人ドジっこっぽさを装う感じの子がいて目が離せない!後で調べたらその子まだ14歳だったのでただの子供だったけどとてもそうは見えなかったよー!

f:id:morje68:20161024110645j:plain

その14歳の子はジンソルちゃんといってこの写真で言うと青い通訳のお姉さんの隣です。

f:id:morje68:20161024110816j:plain

投稿を選んでるAprilちゃん

f:id:morje68:20161024110848j:plain

こんな感じで晒し者になりながら写真を撮ってもらえるよ!

そして次はわれらがアップアップガールズ(仮)!!!

f:id:morje68:20161024110927j:plain

前の二組とは明らかに毛色が違う!そして台湾のアプガファミリー(多分ハロヲタ)が頑張ってくれるー!めっちゃ声出してるー!わしらもサイリウム振ったりして頑張りました。後ろにいた女子が一部ハロヲタだったみたいでアプガも楽しみにしてたみたいで高まってました。あと、ヲタクの「応援」をとても喜んでましたねw「かわいいーかわいいー」って言ってました。「かわいい」は台湾でも普通に通じる日本語!

セトリは

全力!Pump UP!!

LOVEマシーンモーニング娘。

パーリーピーポーエイリアン

美女の野獣

セブン☆ピース(サビ部分台湾語ver)

なんでラブマ?まあ先週のきっかも藤本さんの曲やったし、ハロプロ系列ってことでそうしたのでしょうけど、ヲタク若すぎて多分みんな知らないよ…。最後のセブンピースが一番受けてたけど野獣も喜ばれてた。かっこいいもんな!

MCで佐保さんが中国語忘れて「だいすきー!」

f:id:morje68:20161024111215j:plain

ワロタ

うちらの後ろの女子がいろいろ沸いてたのでレスしまくるみなさん。そしてレスをもらってめっちゃ喜ぶ女子。いい光景だ。

f:id:morje68:20161024111253j:plain

女子に笑顔を振りまいてる佐保さん

f:id:morje68:20161024111343j:plain

 写真を選ぶアプガちゃんたち。あれ、この名前…w

f:id:morje68:20161024111409j:plain

まさかの日本から来たアップガヲタクでした!おめでとうございます!

アプガちゃん終わったところで次のCLCヲタクに場所を譲って最後方へ。

f:id:morje68:20161024111447j:plain

後ろは既に帰ったヲタクもいてスカスカだった。あれ、始まる前は後ろまでぎっしりいたと思ってたのに!途中で帰るのもダメって言われてたはずなのに。これだったら後ろで見ればよかったなあ。まあでも台湾の女子に囲まれて見るのいろいろ楽しかったからよし!

 

 

#最強音

モジャさん(@6morje8)が投稿した動画 -

 

最後こんな演出もあったり。そんなわけで2時間ちょい。楽しんだ!最後にみんな出てくるとかそういうことはなかったのですが。

 

なんだってー!

そうだ、パリピ化台湾で100人チャレンジ企画とかやってたんだった。すぐさま行かねば!

って集合場所の建物の裏に行ったけどヲタクしかいないよw

メンバーはまだ出てきておらず。ていうか、普通の人たちはみんなすぐに帰っちゃうんだから早く出てこないと意味なくない?マネージャーさんは来たのにメンバーが来なくてむしろヲタクが焦るの図。台湾のアップガファミリーに言ってその辺にいた若い女子にこれからアプガちゃん来るんでって声をかけてもらったところ「え、ほんとに?」って感じでみんな喜んで残ってくれてよかったです。

20分くらいしてようやくメンバーが来ました!残ってくれていた女子たちがきゃーきゃー喜んでて嬉しいです。で、現地女子ファンと若干の交流があってみんなでパリピ化の写真撮って、また現地ファンと戯れつつ、ヲタクの相手もしてくれるアプガの皆さん。ヲタク10人くらいでしたからね。超絶アウェーだったもんね。顔見てほっとしたーって小夏と森さんが言ってくれたの嬉しかったです。

小夏が寄ってきて話してくれるのは嬉しいけど写真撮りたい女子がいっぱいいて並んで待ってるほどだったので、ほら大人気!って教えたら「こんなことないよー!」って言って笑ってました。

あっというまの時間だったけどメンバーと濃密な時間を過ごせた気がするよー!佐保さんも珍しい感じの対応だったしな!

終わってからバスで戻って、ホテルから近い寧夏夜市へ。

f:id:morje68:20161024113046j:plain

f:id:morje68:20161024113057j:plain

こんなのあったっけ?

夜市は土曜の夜の割には空いてた気がする。途中つまみつつ、圓環邊蚵仔煎で蚵仔煎とを外帯して部屋にて。

f:id:morje68:20161024113413j:plain

あと蚵仔煎味のポテチも食べたり。

f:id:morje68:20161024113437j:plain

さすがに疲れたので食べたら即寝でした。

明日はもう帰国!早い!

つづく。

201609台湾旅日記その4:天天利美食坊、綠豆蒜啥咪

9/3のお話の続きです。

お昼ご飯を定めたところに振られて急きょ移動なのですが、アプガちゃんが台湾に到着した報を受けたあたりから、なんか暑い!雨も上がってすごく暑い!さすがアプガちゃんだなぁ…

などと言いつつ中山からMTRに乗って西門に来ました。いやー、さすが西門人多い多すぎる。これじゃお目当てのお店も入れないかも…と行ってみると、案の定人がいっぱい。しかしここまで来たらチャレンジするしかない、とお店の人に3人だよと言って待ってるとちょうど席が空いたのでそこへ。あ、そういえば店の外観をまた撮ってないわけだけども、「天天利美食坊」というお店に来ました!

www.taipeinavi.comと台北ナビを貼ってみます。

日本語メニューもあって助かりますね。で、注文したのはもちろんこれ。

f:id:morje68:20161018101147j:plain

滷肉飯(小)加煎蛋35元!

何かわかりづらいかもだけど、るーろーふぁんの上に半熟卵を乗せたものです。卵を崩して食べるのうまー。たれがあまじょっぱいの最高だね。あとついでに。

f:id:morje68:20161018102000j:plain

雞蛋蚵仔煎60元。

おあちぇん!おいしかったけど連れの二人がこれ苦手なので一人で食べたら本当にお腹がいっぱいで死にそう…。食べたけど…。

暑い中店の奥の席で汗をかきながら食べました。他にも美味しそうなものがたくさんあったので、またお腹を空かせて来たいなー。ごちそうさまでした!!!

この後西門をぶらぶらするという手もあったのですが、何せ人が多い。しかも若い人ばっかりであれです。おばちゃんしんどいんです!まだ時間あるし、どっかでお茶でも、とも思って、でもどうせ行くなら食べたいあれを食べたかったあの店で食べたい!という私の我が儘でまた移動です。MRTです。悠遊卡大活躍だな!

松江南京駅で降りて四平街へ。四平街も行きたい店あるんだよなぁ。でもとりあえずお目当てのお店に行きます!

ここです!

f:id:morje68:20161018103527j:plain

綠豆蒜啥咪!

www.waahat.com.tw

tabitabi-taipei.com

私が愛読しているこちらのブログでここの芒果氷がすごいと絶賛されてたのでぜひ一度来てみたかったんですよ!

tontontaro.exblog.jp

tontontaro.exblog.jp

tontontaro.exblog.jp

中を覗くと席が空いてたのでINしてカウンターにて注文。もちろんあれです。友人は店先の看板でおススメしていたものを注文。

f:id:morje68:20161018105558j:plain

金鑽玫瑰鹽鳳梨冰75元

金鑽鳳梨はパイナップルの品種、玫瑰鹽はローズソルト。ということで塩と砂糖で煮詰めたパイナップルがかかってるやつです。甘すぎずかつパイナップルの味もしっかりしていてとても美味しい。これは私の注文品も期待が高まる…。

f:id:morje68:20161018113104j:plain

私たちの席の前に飾ってあった写真。マンゴーがいっぱい…!

注文してからちょっと待って、やってきたー!

f:id:morje68:20161018110815j:plain

愛文芒果冰180元(氷少なめ)

氷の量が選べたので少なめにしました。それにしても!

f:id:morje68:20161018111316j:plain

マンゴーが!でかい!多い!すごい!

氷少なめにしたのでまさにマンゴーを食べるだけみたいな感じになってしまったけど、食べても食べてもマンゴーがある…。すごい…。これならむしろ氷普通の量でよかったなぁ。でもマンゴーいっぱい食べられて嬉しいよ。来れて満足です!私たちが訪れたのがここで芒果冰が食べられる今年最後の週末だったみたいで本当にギリギリで来れてよかった。ごちそうさまでした!

食べ終わり、さてどうするか。お腹いっぱいで正直もう何も入らないし観光するには時間が足りないし。なんでもう集合場所近くに移動しちゃおう!

ということでバスに乗って三立電視台のある内湖へと移動しました。

かといってまだ集合時間まではそこそこ時間があるので、目の前の大潤發というスーパーのフードコートでまったり。フードコートにはマックもあり隣にはセブンイレブンもあってぼんやりするにはちょうどよかったです。ここで日本から来た他のアプガファミリーや仮Tシャツとかハロプロ系のTシャツ着てる地元ファンらしき方々を見かけました。今回日本からどれくらい来てるんでしょうかね。そんないなさそうだけど。

ということで次から収録の話!アプガちゃん多分出てくる!続く。

201609台湾旅日記その3:迪化街、佳興、Mr.Lin's、冰讃

9月3日!

この日がアプガちゃん出演のTV出演の日です。集合時間は16時半から、出演番組自体は19時からと遅め。それまでは自由!さてどうするか。

本当はアプガちゃん来台を空港で出迎えようと思ったのですが、アプガちゃんのツイッターの様子を見るにどうやら到着は桃園空港の様子。時間も予想より遅そうだし、これは諦めるしかない。どうせ夜には会えるしね!

つーことでまずは歩いて迪化街のここへ!

f:id:morje68:20161017110857j:plain

台北霞海城隍廟で縁結び祈願です。といってももう何度目なのだろうか…。毎度参拝の作法に悩まされながらも今回は割と上手くいった気がする!ちゃんと持ち歩いてるお守りもぐるぐるできたし!よろしくお願いします!

そのまま迪化街をぷらぷら。このあたり、舞美ちゃんの写真集の撮影場所でもあります。(撮影場所については以下参照)

morje68.hatenablog.com

ここらへんを舞美が歩いたんだなー。

f:id:morje68:20161017111455j:plain

この日は土曜日でしたがまだ朝早かったのでそんなに人も車もなくて割と楽に歩けてよかったです。

写真でわかるようにちょっと雨がぱらついておりまして、そんな中歩いて今日の1件目のお目当てである佳興魚丸店へ。お店の外観撮るの忘れたのは雨がひどくなったから!店の中にちょうど3席空いてる場所があったのでそこへ。

f:id:morje68:20161017112611j:plain

メニュー。ま、やっぱこれですわ。

f:id:morje68:20161017112748j:plain

三色丸湯!三色とはここで出してる湯(スープ)の具である魚丸、香菇貢丸、燕丸の全部入れっていうことです。白いのが魚丸、茶色い丸が香菇貢丸、細長いのが燕丸。魚丸はつみれの中にお肉などの餡が入ってて美味しいのですが、やっぱしいたけ入りのつみれである香菇貢丸がめっちゃ美味しいんだよなー!食感もQQでとても好きです。ぺろっといただきました。

食べてる間に土砂降りった雨もちょっと優しくなったところで再び街歩き。お土産とか欲しいけどこれからしばらく出たままなのでまた明日できれば来たいところ。舞美の写真集撮影場所である讀人館も覗いてみたかったんだけどまだやってない時間でした。

ぷらぷらしてて以前から来たかった場所を見つけたりなんだりでしたが、ちょっと、あれが食べたいね、っていう話になり、大橋頭駅からMRTに乗り中山國小駅へ。そこから雙城街を通ってやってきました。Mr.Lin's!!!

中を覗いたらちょうど4人席が空いてたのですかさずIN!おかげでまた外観撮ってないわけですが。まあとにかく。

f:id:morje68:20161017114722j:plain

わー!

f:id:morje68:20161017114731j:plain

わー!

法式豬排+起司!!!フレンチトーストに甘い台湾マヨネーズと豚肉とレタスとチーズ!これが本当に絶品なんすわー!好き!大好き!ぺろりですわ!

ちょうどいい時間帯なのか店内が空いてたのでちょっとおしゃべりして、そんなこんなしてたらちょっと小腹が空いた←

というわけでまたプラプラと歩きます。晴光市場を通ったらいい匂いがいっぱい美味しそうなものがいっぱい。でも次があるからね…また今度…。私の大好きな双妹嘜…また来るから…(涙)

泣きながら惜しんで中山北路へ出てそこから錦西街へ。雙連朝市もまたいろいろと惜しみながら歩きました。ほんと台湾は胃がたくさん欲しいよ…。

色々と惜しみながら歩いてたどり着いたのは、ここ!

f:id:morje68:20161017115834j:plain

冰讃!言わずと知れたマンゴーかき氷の有名店でございます。マンゴーの採れる季節にしか営業しないというお店で、秋は大体10月くらいまでです。冬の間は火鍋屋になります。ここんとこ冬に来ることが多かったから冰讃に来れるの本当に久しぶり!店内はお客さんでいっぱいでしたがちょうどテーブルが空いたのでIN。カウンターで注文します。

f:id:morje68:20161017120041j:plain

芒果雪花冰!

はー、やっぱマンゴー旨いしここは雪花冰も美味しくて好き。今年はマンゴーが不作らしくお値段もちょっと上がってた気がしますが、それでもこれが120元で食べれるのはありがたいことです。ごっちそうさまでした!

f:id:morje68:20161017120505j:plain

店内にはマンゴーの箱が積みあがっておりました。

この後、今日のお昼にと定めた店まで歩いたのですがなんとお休み!なので、急きょ思いついたお店へと移動することになりました。

続く。