morje68’s blog

旅とアイドルと

201702タイ旅行記その1:バンコクへ

アプガちゃんが2017年2月10日から12日にタイで行われる「Japan Expo Thailand 2017」に出るよっていう一報が入ったのが昨年の12/14でした。

アップアップガールズ(仮) がタイへ!「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok 2017」出演決定 | タイランドハイパーリンクス

同じ週に香港でアイドルイベントが開催されるのでそっちに出るかもって思ってたんだけど、まさかのタイ。ジャパンなんちゃらって毎年ハロプロが出てるあれだっけ?昔ハンアンも出たあれ?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あ、でもこれJapan Festaってなってるな。調べてみると「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中に「JAPAN FESTA IN BANGKOK 2017」があるんだね。このジャパンフェスタが毎年ハロプロが出演しているやつだ。今年はハロプロではなくて夏焼さんのPINK CRES.が出るようですが。

で、アプガちゃんが出るのは「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中の「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok」というやつなのだそうで、他にもアイドルがたくさん出ると。

となったら早速手配したいところなんだけれども、もしかしたらファンツアーがあるかもしれない。そうなったら予約しても無駄になってしまうので早く有無を知りたい。

ていうか香港の方に女子流とJuice=Juiceが出るのが判明して激しくこっちに行きたかった感。大体冬の香港とかめっちゃ楽しいやつやん…。タイに行けるのは嬉しいんだけど出るアイドルで他に興味あるのわーすたくらいなんよなー。

その後ファンツアーがないことを確認。そして3日全部はイベントは出ないらしいということも。でもまあ、行くとしたら金曜から見たいよな。てことは木曜にはタイ入りしたい。ということでSkyscannerで検索。普段台湾や香港しか検索しないから、タイが意外と高いのにビビる。ていうか!一報があってすぐ予約すればScootが33,800円だったのに!1日置いただけで1万円くらい跳ね上がってしまい。ま、そもそも月曜の朝成田に8時着っていうのがその後の出社に微妙なラインだったからいいんだけどー。でもなー。

結局その値段よりはだいぶ高くなったけど月曜の朝7時に羽田に着くタイ国際航空にしました。その後出社するにはこれが一番ええんや…。

宿は、バンコクの土地勘皆無なんで、ジャパンエキスポが行われるセントラルワールドに近そうな中から割とよさげなここを友達が見つけてきたので便乗しました。

www.booking.com

ぶっきんこむでツイン3泊で全部コミ11167.08バーツでした。日本円で3万6千円ちょいかな。バンコクはいいホテルが比較的安いのがよいですね。ホテルについては多分後で書くけどいいホテルだったよ!

タイテというか出演日が正式に出たのが1/27でした。

チーム負けん気があるぅ~!

アプガちゃんが出るのは10日と12日。11日は負けん気全部入ってないので別に予定があるのかな?と聞いてみたらその日は撮影があってライヴには出ないとのこと。

なので、その日は1日フリーと踏んで観光ツアーをがっつり入れてみました。まあ、実はダイノジのライヴに出たんだけどね…。そこは想定内だったよなとは思うんですが、もはや観光の方が大事!みたいになってたんで。ちょうどアユタヤから帰るバスの中でしたかねえ…。

ということでタイ旅日記です。

2月9日出発の日。

愛するTHEアクセス成田で成田空港へ。何も考えずに銀座8時半発にしたんだけどよくよく考えたら通勤ドピーク中じゃないですか。なんでちょっとピークずらして早めの銀座入りからの乗車。予約していったんで余裕で乗れましたけどやっぱり東京駅で積み残しがありましたね。ほんと、乗るなら予約した方がいいですよ。乗車1時間前まで予約できるんで。

タイ国際航空は第1ターミナル。10時前には到着しました。チェックインはオンラインで済ませてあるので荷物を預けるだけであっさり終了。まだまだ時間があるんで軽く飯でも食うかってことで、なんとなく「海鮮三崎港」に入ってしまった。タイに行ったら生の魚とかは食べられないかなって思ったんだよなー。多分。まあ、こんな時間から寿司食うような人ってあんまりいないんですよ。入ったら私以外全部外国の方だった。しかも寿司は回転しておらずオーダーで。適当に握ってもらったりつまみをもらったり。

f:id:morje68:20170223171356j:plain

朝から白子とあん肝を決めて楽しい。

保安検査も出国審査も多分すんなりいった気がする。

そして搭乗ゲートが地の果てであった…。

f:id:morje68:20170223171959j:plain

成田発スワンナプーム行きタイ国際航空TG643便です。11時45分発です。出発は定時だったかなー。機内ほぼ満席でございました。毎度のことながら離陸前には爆睡しているのでございます。

f:id:morje68:20170223172412j:plain

飲み物を配る気配で起きる。このオレンジジュースめっちゃタイっぽい色してる…。機内食はタイカレーか照り焼きチキンかっていうような選択肢だったので。

f:id:morje68:20170223172607j:plain

もちろんカレーにするよね!そこそこ辛かったけど美味しかった!ただ付け合わせにそばがあるのはどうかと思うんです。日本だなー。

その後はまた爆睡。あともう1回軽食が出たよ。

f:id:morje68:20170223172723j:plain

ブリトー的な…美味しかったけど。

スワンナプームに着陸する便が混雑してるってことで我が便の着陸も遅れました。実際はこんな感じだったらしい。

f:id:morje68:20170223172945j:plain

前日の同便が17時前に着いてるんで早く着くの期待してたんだけどなー。

到着ゲートも地の果てでした。めちゃくちゃ歩いて歩いてやっとイミグレ。が、最初のイミグレは混んでるとの情報だったので5分ほど歩いた先にあるもう一つのイミグレへ。確かにこっちは空いてましたのであっさり終わりました。

で、荷物レーンに行く途中でもう片方のイミグレ見たけどこっちもそんな混んでなかった…!この時間はわざわざ遠くのイミグレに行かなくてもよさそうです。

荷物が出てくるのに時間かかったりもしたけど!

f:id:morje68:20170223174241j:plain

Exit!

空港でやること、それはまずsimを手に入れること。このB出口を出たすぐのところにTrue Moveのカウンターがありました。

f:id:morje68:20170223174346j:plain

てかTrue Moveしか見当たらんのやけど…一応他も探したけど見つけられなかったのと、客引きのおねーさんがカードも使えるよって言ってくれたんでもうお任せで買いました。

f:id:morje68:20170223175353j:plain

7日間で299バーツ!お安い!時折不安定だったけど概ね大丈夫だったよ!

無事にsimもゲットできたので今度は両替と移動だ!エアポートリンクという空港と街を結ぶ電車に乗るために地下へ。エアポートリンクの乗り口近くにある両替屋は確かに1階の両替屋とは違ってみんなレート良かったです。いくつか見たけど日本円はみんな同じレートだったんで空いてた店で両替。2万円両替して6,220バーツになりました。

からのエアポートリンクです。切符は自販機で買うみたい。いきなりのタイ語でびびったけどenglishに切り替えて無事に買えました。終点のパヤタイまで45バーツ。切符というかトークンでしたね。台湾のMRTと同じようなやつ。

電車は始発だから余裕で座れるだろ、って思ってたけど待ってる人も多くて。でもなんとか座れました。途中からめっちゃ人乗ってきたんで座れててよかった。

30分くらい乗ってたのかな。パヤタイに到着!

f:id:morje68:20170223180923j:plain

ここからBTSに乗り換えてチットロムまで。そしてチットロムから歩いて10分くらいでやっと宿に到着したのでした。

続く!

201702台北旅行記その5:乳菓在一起、Girl's Bomb!! in TAIWAN、そして帰国

2/5の続きです。

小籠包を食べた後、歩いてまたGirl's bomb!!!の会場である花漾hana展演空間に戻ることにしました。途中で連れが探してるものがありそうなスーパーがあったので立ち寄り。そしてそのスーパーの前にあるお店、私がInstagramで見て行ってみたいなと思ってた店でした。中を覗くと席は埋まってるけど外帯なら行けそうってことで入店!

f:id:morje68:20170222110326j:plain

乳菓在一起です!

f:id:morje68:20170222114328j:plain

スムージーはどれも美味しそうなのですけど、やっぱりここは…

f:id:morje68:20170222114402j:plain

期間限定のイチゴを使ったこれらじゃないですかね!ってことで上のやつを外帯で注文。

f:id:morje68:20170222114508j:plain

外帯にしたから蓋がついてしまってちょっとかわいさがなくなってしまったのが残念!しかも外さないとイチゴ食べれないから結局店内で蓋を外すって言うね!スムージーはとっても美味しかったしイチゴも甘かったなー!喜上苺蕉129元でした!

てことで満喫してから花漾hana展演空間に戻ってきました。

f:id:morje68:20170222114816j:plain

チャオさん前あたりで入場。チャオさん間に合ってよかった!

  1. 勇気スーパーボール
  2. 全力で愛してネ
  3. 乙女ナゾナゾ
  4. BOOM!×3 ~ジェラしっちゃうぞ!
  5. ハイパーハピネス

まさかの乙女ナゾナゾ!イントロでぶちあがった!いや当時はあんまり好きじゃない部類の曲だったんだけどさすがに懐かしさしかなくてね。振り付けとか覚えてるもんだなー。でもこの曲のイメージ割と秋山さんなんでなんか思い出してせつなくなるやつでした。それはともかくやっぱチャオさんのライヴは楽しい。今回「ちゃ、ちゃ~お」が聞けなかったのは残念だけど「チャオベラチンクエッティ!」っていっぱい言えたからよかった。

ラストアプガ。

  1. 全力!Pump Up!!
  2. お願い魅惑のターゲット
  3. セブン☆ピース
  4. バレバレI LOVE YOU
  5. アッパーカット!

会場が広いから動ける曲をってことでこのセレクトだったらしい。途中ヲタクに「みんな広がれー」ってやったけど前の方はあまり動きがなくて、新井ちゃんが「最前頑なだな!」って言ってたw

綾乃ちゃんは会場内を松葉杖で歩いててライヴは場所固定で。最上手だったから下手端の私は全然見えなかったけど。佐保さん髪型がストレートでかわいい。なんだかんだ盛り上がる曲で楽しかったです。

最後に特典会。

なんと、今回だけチェキがあるのである!特典券3枚で全員チェキ、5枚で個別チェキ。てことは何をいくつ買えばいいんじゃー!って計算できずに戸惑うw 握手は普段より相当ゆっくりだったのに結局くだらない話を延々としてしまった。

全チェキ。

f:id:morje68:20170222115333j:plain

台湾っぽくとアバウトなオーダー。撮り終わった時、新井ちゃんに「後で見てね」ってニンマリされたんで嫌な予感してすぐチェックしたら真顔の新井さんでした。おい新井ちゃん!

最後個別チェキ。ここらあたりの時間、佐保さんがずっと恋ダンス踊ってんだけどちょいちょい違っててそれ見てメンバーも爆笑してて、その流れで恋ダンスやってもらって撮りました。明梨ちゃんがかわいいから私だけの秘密!撮り終わってからなんで踊ってるのか聞いたら、あれは「恋ダンス」を覚えずにどれだけそれっぽく踊れるかってことだったらしい。なるほどな!明らかに違うダンス混ざりまくってたもんな!

最後挨拶があって終了。お疲れさまでした!皆さんはこれから小籠包を食べに行くそうだよ。

f:id:morje68:20170222115633j:plain

これ会場でお兄さんが必死に売ってた紙袋なんだけど、買うと推しグループからサインがもらえたらしい。アプガは既にサインしてあるやつをもらえたのかな?私の周りで買ってる人いなかったから詳細はわからないけどw

全日程終了して、私もここで皆さんとお別れして一人台北駅へ。荷物をロッカーから出して駅弁を買う。

f:id:morje68:20170222115827j:plain

定番の排骨便當60元。

f:id:morje68:20170222120019j:plain

こんながっつりで日本円200円余りとか安すぎー!好きー!これを高鐵で食べるつもりだったんだけど予約した便までまだ時間があるんでここで食べました。

f:id:morje68:20170222120122j:plain

台北駅内の切符売り場前の空間。みんなここに直に座って休憩したりしてるんですよ。私もここに座ってお弁当食べました。美味しかったです。

さて時間になったのでそろそろ高鐵の方へ。

f:id:morje68:20170222120224j:plain

切符は、事前に予約したものを窓口で発券してもらいました。外国人用の切符で20%オフなのです。ここのサイトを通じて購入しました。

www.kkday.com

ネットで区間と日にちの予約だけして便の指定と発券は窓口でしてもらいます。高鐵は早期割引があってかなり安くなる便もあるんだけど、なかなか時間が決まらなかったりするのでこういうのを利用するのはよいかと思いますね。

f:id:morje68:20170222120653j:plain

てことで台北駅18:36発の高鐵に乗り込んで桃園へ。30分足らずの新幹線ですが快適です。そして高鐵桃園駅から空港まではバスで向かいます。30元。このバスが意外とトロトロしててあせったけどなんとか間に合った!もっと余裕を持った便にしておけばよかったな。教訓。でもpeachのカウンター空いてたんで、もしかしてギリギリの方が空いてて楽なのでは?と思わなくもない。

チェックインしてからいつものコンビニに行って食料を調達。いつもと違って店が開いてる時間だからコンビニとか行かなくてよかったんだけど時間がなかったんだよー。Peachのカウンターはコンビニに近いからよかった。あと搭乗ゲート近くの店でオレンジ買った。

f:id:morje68:20170222121138j:plain

冷たくて美味しかったです!

帰りは2時間ちょいしかないし暗くならないし周りがうるさいので寝られず。まあそれでも最後は寝れて、着いたら速攻出て0時35分くらいにバスカウンター着いたけど新宿行きのバスは1時からしかなかった。そのバスで新宿駅西口まで。そこからタクシー拾ってったら深夜なのに650円!近距離万歳!

2時前には帰宅。

弾丸だけど楽しかったー!!!!!!!久々に楽しい海外遠征だった!!!!!!あ、海外はいつも楽しいけど今回はまたちょっと違った楽しさだったな。緩さがよかったというか。今回ヲタクも少なかったしとてもよかった。本当はもっとたくさんの人に見てもらえるようなのにも出てほしいけどな。

てことで台北遠征日記でした!

201702台北旅行記その4:シティスイーツ北門、高三孝碳烤吐司、黃龍莊

2/5!

宿をチェックアウト!今回泊まったのは、シティスイーツ北門でした。

www.expedia.co.jp

ツインルームでできるだけ安く、って探してたらここを連れが発見。私が土台とするぶっきんこむでは1泊10kくらいだったんだけど、Expediaだと7k弱くらいだったんですよね。これにカード予約8%OFFをかけて6kちょいでした。北門館、新しいっぽくてストリートビューではまだ前の建物しか出なかったな。

ちな今回泊まった部屋の写真。

f:id:morje68:20170221143645j:plain

522号室でした。

f:id:morje68:20170221143715j:plain

荷物置いてあるけど。

f:id:morje68:20170221144013j:plain

おしゃれ。

f:id:morje68:20170221143738j:plain

ソファーもあってまあまあ広い。

f:id:morje68:20170221143805j:plain

入口入ってすぐのところに洗面台とか諸々。

f:id:morje68:20170221143834j:plain

水とか

f:id:morje68:20170221143849j:plain

アメニティーは一通り

f:id:morje68:20170221143903j:plain

並べて撮るっていうことをしないのである…シャンプーリンスボディソープボディミルクとこれまた一通りありました。

f:id:morje68:20170221143936j:plain

シャワールームのみでトイレはシャワートイレではなかった。

他の写真はExpediaとかBooking.comとか見てもらえれば。安定のシティスイーツだしできたでで綺麗だしこれでツイン6kで泊まれたのはお値打ちでしたわ。

場所は北門駅から歩いて5分10分程度で台北駅からも歩けます。話題のMRT空港線の台北駅からも近いよー。

f:id:morje68:20170221144835j:plain

手前の工事中の建物の方が目立ってるけど真ん中らへんのがそうです。見てのとおり隣がセブンイレブン。迪化街すぐだし寧夏夜市まで歩いて行けるしバス停も近くにいろいろあるから交通の便はいいんじゃないかなー。またお値段お安かったら泊まってみたいですね。

というお宿をチェックアウトして、出発。歩けるけど荷物があったんでバスで台北駅まで。目的はコインロッカーに荷物を預けるため。帰り高鐵で帰るんで、いちいち宿まで戻るのもめんどいかなーって思いまして。コインロッカー発見!

f:id:morje68:20170221145514j:plain

台北駅の地下にどーんとコインロッカーがあるんだけど毎度毎度場所がわからなくて悩むので毎回付近の地図を写真に撮ってます。

f:id:morje68:20170221145651j:plain

まあこれで多分大丈夫…。

その後連れが食べたいっていってるものが売られてる店を探して行ったんですが3軒くらい休みorまだやってないってなって。

結局会場まで歩いちゃったよ…。

さらに会場にいったん入って様子を見てからまたそのブツを探しに行きました。

f:id:morje68:20170221150020j:plain

f:id:morje68:20170221150027j:plain

中正紀念堂!日曜だからか人多かったなー。このスケール感だとわかりづらいと思うけど結構な人がいたんですよ。

を通り抜けたところに。

f:id:morje68:20170221150111j:plain

既視感…。あ、これ昨日チャオさんがインスタかなんかで上げてたとこだー(参考

てことで歩いたお店がまたお休み…。日曜はやってないところ多いのかなぁー。仕方がないのでそこから近いところにある私が行きたかった店に行くことにしたよ。

f:id:morje68:20170221150335j:plain

高三孝碳烤吐司の南昌總店!またもトーストサンドのお店です。外の席までお客さんが!でも中を覗いたら席が空いてたので入ってみることに。

f:id:morje68:20170221151100j:plain

f:id:morje68:20170221151113j:plain

f:id:morje68:20170221151153j:plain

こちらのカウンターで注文したいなー、みたいな感じでお店の人にジェスチャーしたら注文シートをくれて座る席も示してくれました。で、その後連れとどうしようか話してたら「日本人?」ってなって日本語がわかる人を奥から連れてきてくれた!なので、その方におすすめを聞いて注文!

f:id:morje68:20170221150659j:plain

匈牙利豬排總匯三明治80元と牧場鮮奶紅茶40元。三明治はポークとチキンがあってポークにしてみました。美味しい!そしてもう一つおススメしてくれたやつがこれ。

f:id:morje68:20170221151447j:plain

なんかティッシュ映りこんでてすいません。これは起司雞排波羅堡80元。メロンパン型というかパイナップル型というか、そのパンに具を挟んだやつでこれがまた美味しかった~!連れはこっちの方が美味しいって言ってました。ぺろりでした。ごちそうさまでした。

まだまだ食べれるなーってことで、歩いて行ける黃龍莊へ。

f:id:morje68:20170221152043j:plain

お昼のピークは過ぎてたみたいでさくっと座れました。さすがにパン2種類食べたあとなんでノーマル小籠包だけ。

f:id:morje68:20170221152114j:plain

130元。昨日食べたところよりも汁がたっぷんたっぷんでとても美味でした!

お会計して外に出たら連れが出てこなくて、どうしたのかな?って思ったら時間あけて出てきて、なんかしらんけど出るときに近くの席にいたおっちゃんに「胡瓜食べな!」って言われてたらしい。連れは終始子供扱いされてます。羨ましいですw

さて会場方面に向かいますか。

続く。

 

201702台北旅行記その3:杭州小籠湯包、好哆福、Girl's Bomb!! in TAIWAN夜公演、寧夏夜市

2/4の続きです。

夜公演のアプガちゃんの出番までは時間があるので、友達と小籠包を食べようってことで、歩いて10分くらいのところにある杭州小籠湯包へ。中途半端な時間だったんで座れたけど8割方は埋まってました。

f:id:morje68:20170220140803j:plain

ノーマルと蟹みそのやつと。蟹みそのやつは蟹みそ感が豊富でした。ノーマルは安定の味。しかしなんか前より値上がりしてたなー。鼎泰豊の半額っていうイメージあるからそう思うのかしら。ま、美味しいからいいけどね。

小籠包を食べた後もまだ時間があったので、会場近くで評価が高かったカフェ「好哆福 快樂·鬆餅·茶(HO DO FU Happy·Pancake·tea)」に行きました。外観撮ってない。というかこの店衝撃的だったのね。

f:id:morje68:20170220141730j:plain

f:id:morje68:20170220141737j:plain

f:id:morje68:20170220141748j:plain

f:id:morje68:20170220141754j:plain

店内がドラえもんだらけ!!!!!!!なんだ、そういう店なのかな…?でもメニューは普通のカフェでしたね。店員の若い男の子が突然やってきたおばちゃんである私にいろいろメニューを英語で説明してくれました。いい子!

f:id:morje68:20170220142212j:plain

タピオカミルクティー100元と

f:id:morje68:20170220142241j:plain

甜蜜相思紅豆鬆餅140元。鬆餅っていうからパンケーキだと思ってたけどワッフルだった。美味しかったです。

カフェでまったりした後は再び会場へ。

f:id:morje68:20170220143830j:plain

アプガちゃんセトリ

  1. マーブルヒーロー
  2. UPPER ROCK
  3. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
  4. アッパーカット!

さっきより人も多くて盛り上がったんじゃないかな!

アプガちゃんのライヴ後いったん外出てチャオさんで戻り。チャオさん待ちしてる時にアプガさんもぞろぞろ表に出てきて、後ろで見ることに。なんかめちゃくちゃ盛り上がってましたね!ファイヤーボールのイントロで沸いてたw

ちなセトリ

  1. なんかすんごい事もできそーだぞーう!
  2. 恋がダンシン!
  3. スタート
  4. 永遠ファイヤーボール

やっぱりチャオさん楽しいわ!

そして最後に特典会なのですが、綾乃さんが体調不良で特典会欠席のお知らせ。あちゃー。紫多いのに。どうやら足をやっちゃったらしい。マジかー。心配だけどメンバーによると大丈夫だよってことなんで。明日はどうなるのかしら…。

握手では相変わらず食べ物の話とか、来週のタイの話とかしてました。小夏さん、象に乗って登場したいらしいw みんな象に乗りたいって言ってたからかなうといいね!

てことで、ライヴおしまいー!

夜はホテルから近い寧夏夜市に行ったよ。

f:id:morje68:20170220144612j:plain

なんだかんだ毎回来ちゃうな。台北の夜市の中ではかなり好きな夜市。ただ人が多いのが難点なのよねー。この日も結構な人がいました。中にはなんか見たことあるかわいい子たちも…。

ここに来たら必ず寄る香腸のお店。

f:id:morje68:20170220144836j:plain

いつもいるこわもてのおじさんは後ろの方でお客さんと談笑してて「わろとる…」とちょっと衝撃を受けたw

そして民生西路口の方の大昌沙拉船という揚げパンサンドイッチのお店。

f:id:morje68:20170220145133j:plain

基隆の營養三明治みたいなやつ!

f:id:morje68:20170220145202j:plain

f:id:morje68:20170220145214j:plain

台湾マヨネーズが入った揚げパン三明治とか美味しくないわけないわ。行列ができるわけですね。

あとわしが食べたオムそばみたいなやつも美味しかったよ!

f:id:morje68:20170220145557j:plain

f:id:morje68:20170220145618j:plain

寧夏夜市はいろいろ美味しいものがあってふらっと来て食べるにはもってこいだなって思います。夜市で食べたの久しぶりでなんか嬉しかったです。

なんやかんやと見て回って楽しかった!

明日もライヴやー!

201702台北旅行記その2:台北國際動漫節、Girl's Bomb!! in TAIWAN昼公演

2/4の続きです。

お腹を満たしてから歩くこと数分、目の前に現れました。

f:id:morje68:20170216131338j:plain

南港展覧館。昨日からここで行われている「第五屆台北國際動漫節」のステージにアプガちゃんが登場するので来ました。アプガちゃんが登場するのは「Girl's Bomb!!」が行うステージです。ちなみに動漫節ってのは要するにアニメと漫画のフェスです。ここで日本のアイドルもアピールするんです。

とりあえず入場しないといけないので入場口へ。それにしてもまあ人多いなー。特にMRT入口から近いところのチケット売り場は長蛇の列。しかし、確か事前情報によれば他にもいくつかチケット売り場が存在したはず…と奥の方に行くと、ありました。列なし。

f:id:morje68:20170216131900j:plain

チケ購入120元。すぐ近くの入場口から早速入場!

f:id:morje68:20170216131935j:plain

人多い~。歩くのも一苦労だわ。そして、アプガちゃんが出るA舞台を探さないと。確か奥だったような…なんて歩いてたら聞いたことある曲が聴こえてきたので覗いてみたら。

f:id:morje68:20170216132026j:plain

チャオさんことチャオベッラチンクェッティさんがGirls bomb!!のブースでライヴしてました。えー、ここでもチャオさんライヴするんだ!アプガさんもやらないでしょうね…?まあでもスケジューリングからいってないとは思うけど。チャオさんも見たかったけどここ通路で人もたくさん来ていてほぼほぼ見えないのであきらめてアプガさんが出るステージを探します。探します。あれ…?ここどこ…

さすが私、さんざん迷いました。手元に平面図があるのに。でもやっと!

f:id:morje68:20170216132212j:plain

トイレ前からステージ方向を見る図。ここ、他のブースからは隔離されててステージだけ見る場所みたいになってるんだよね。向こうの方に立ってる人がわさっといる空間がステージです。

f:id:morje68:20170216133832j:plain

ステージだけ撮ってみた。

ここでGirls bomb!!主催で数組のアイドルが12時半からライヴをやるのですが、これと同じ時間にGirls bomb!! in TAIWANの方も始まってますので、こっちにも出るアプガちゃんとFES☆TIVEさんは掛け持ちなのです。なんで、この二組は出番が早い。こっちの出番情報はFES☆TIVEさんの方で知りました。ここは物販も事前にちゃんと告知していて素晴らしい。アプガさんところも見習ってくれ!ここで特典会があるってのも直前になっての告知だったよなー。

とりあえずヲタTに着替えて戻ってきたらスタッフさんも来て物販の準備が始まりまして、それを眺めつつ。今回物販は300元で握手券1枚って感じで、大体どの商品も300元かその倍数でまとまってました。レート考えると日本で買うよりちょっとだけ損だけどまあ概ね。写真セット300タオル600Tシャツ900アルバム900って感じかな。グッズの表にはカッコ書きで日本円だといくらって書いてあったんでもしかして日本円使えるのかと思ったけど、あくまで参考ってことでした。ちぇっ。

てなわけでー!ステージスタート!

f:id:morje68:20170216134214j:plain

FES☆TIVEさんからでした。あれ、事前情報ではアプガの方が先だったんだけどな。まあこの後のイベントはアプガの方が後なんでその方がいいってなったのかもね。動漫節は撮影可なようで周りの台湾人がでかいカメラでばしばし撮ってました。なんでわしもスマホのしょぼいカメラで撮ってみたよ。FES☆TIVEでは青い子が好きかなー。

そしてアプガちゃん!

ライヴ始まってから結構人が集まってきてて、多分アプガを知らない動漫節に来た若い男女もいっぱいいてよかった。そして着物衣装がよいですね。

f:id:morje68:20170216134339j:plain

セトリは

  1. アッパーカット!
  2. アッパーレー
  3. 君という仮説

でした。途中小さい子が来たので前に入れてあげて一緒に見ました。アッパーレーの最後驚かせちゃってごめんねw

合間の自己紹介では一人ずつ中国語で私たちはなんとかです!みたいな説明してました。アスリート系アイドルです!とかそういうやつね。佐保さん緊張の面持ちだったのは多分これがあったからだな。

最後お知らせがあります!ってなって台湾でもアプガの曲が配信されることが決まりました!っていうやつだったんだけど、説明が完全日本語なんでそれを急きょ最前にいた台湾のアプガファミリーに訳して言ってもらうっていう。人任せすぎるぞ!

終わってすぐに握手会です。

 

きっかが見に来てて最初に握手してたんだけど最後のみーこちゃんをスルーするという。あの人なんなのw面白かったけどw

あんまり人もいないんでさくっと。多分食べ物の話とかですね。昨夜食べた火鍋の話を聞いたりなんだり。

特典会を最後まで見てると次が怪しいんで、先に友達と移動。MRTで善導寺駅へ。シェラトンとか懐かしすぎるー!ここ、美勇伝ファンクラブツアーの時に泊まったんだよねー。今思うとシェラトンに泊まれたのってめっちゃいいツアーだったんじゃないか。まあお値段もよかったんですが。

さらに青少年育樂中心っていう建物に着いたとき、なんかすごくここ知ってる!って感覚になりました。そうだね美勇伝FCツアーで来た場所だね。ここで最後のライヴしたんだよ!1階に入ったらそうだこんな感じだったわーってめっちゃ懐かしくなりました。ライヴ会場の花漾Hana展演空間はここの10階になります。

後で気づいたんだけど、美勇伝で訪れた時がちょうど10年前の同じ日でした。エモい!りがぢゃん!

てことで!Girl's Bomb in TAIWAN!

f:id:morje68:20170220150027j:plain

会場入口でチケット見せて再入場用に手にスタンプを押してもらって中に入ったらちょうどチャオベラさんがライヴ中だったんだけど、思わず声が出てしまうほど人がいなかった。3,40人くらい?結構広めの会場なんで余計になんか…。まあでもそりゃそうよねーこのメンツで1000元ってちょっと高いよねーって思ったりも。チャオもアプガも海外が続くからヲタクもそんなに来ないし…まあでも見る側としては少ない方が動けて楽しいわけで。チャオさん久しぶりに見たらやっぱりライヴ楽しいんだよなー。培われたNGPの血が騒ぐというか。

そして次がアプガちゃーん!トリ!さすがにちょっとヲタク増えたのよかった。まあ、物販待ちの他のドルヲタだと思うけどね!

セトリ!

  1. イチバンガールズ!
  2. !!!!!!!!
  3. チョッパー☆チョッパー

!!!!!!!!やるとは。ありがたいですー。明梨ちゃん!!!!!!!!

チョッパーやる前に珍しくコール&レスポンスの練習をしたんだけど、あずちゃんが「レスポンス」をさらに英訳しようとして新井さんに「もうそれ既に英語だからね!」って突っ込まれてワロ。そういう日本語だと思ったって言ってた。

そんなこんなで少ないなりに結構盛り上がったんじゃないかなー。楽しかった!

終了後、出演後半組が一斉に物販&特典会。レギュレーションはさっきの動漫節と同じで300元で握手だけ。

f:id:morje68:20170216140123j:plain

握手が割とゆっくりで楽しい。しかし来ているヲタクも限られていてそこまでループしてるわけでもないので一番早く終わってしまうアプガ特典会なのでした。

続く。

201702台北旅行記その1:TTI、小南港-懶人私廚

昨年後半くらいから、私の大好きなアプガちゃんことアップアップガールズ(仮)サイドが中国語(繁体)でツイートやfacebook投稿などをしはじめて、翻訳入りの動画なども出て、きっと台湾か香港に行くんだろうなあとはおぼろげに思っていたわけですが、年開けてfacebookに上がった動画で「タイと台湾に行きます」との発表が。

www.facebook.comタイはもともと発表されていて、2月に行われるJAPAN EXPO2017に出演するということなわけですが、台湾って?でもタイと台湾って言ってるくらいだから日にち近いのかな?なんて思ってたらその後すぐに詳細が出て、2月の「Girl’s Bomb!! in TAIWAN」に出演と発表されました。同時期に開催されている「第五回台北国際動漫節」にも出るとのこと。

この報を聞いたとき、ちょうど台湾にいまして。この時期どんなもんかねーってさらーっとエアー検索したらそこそこ安かったので即予約。チケットは4日から発売ってことで台湾の全家にて購入。てなわけでまああっさりと行くことにしました。まあ、翌週のタイとの兼ね合いもあって弾丸みたいになってしまいましたけどね。

予約は順調だったのですけど、そのあとなかなかタイテが出なくて、結局出たのは2日前でした。台湾はFacebook文化なので大体どのイベントも基本的にはFacebookに詳細が出るわけで、今回もFacebookにだけタイテが上がりました。

タイテが出るまでは、そもそも3公演ともアプガが出るかわからなくてそこもやきもきしてたんだけど、そのあたり現地の方がFBで質問してくれたりしてて3つとも出るとわかったのでFBありがたいです。動漫節のタイテは他のアイドルさんの予定からわかったので助かりました。ありがとうありがとう。特典会もある。よし、行くぞ!

ということで台湾の旅の記録です。だらだらと旅行のこと書きます。しかも余計なことが長いです。アプガちゃんはしばらく出てこないんじゃないかな…。

 

2/4。取ってるのは羽田5:50発のPeach。最安だったから取ったけどよくよく考えるとこれに間に合う時間に羽田に行くのが難しい。Peach国際線は出発の50分前までにチェックインしなければならないので、4時半くらいには着いておきたい。が、当然そんな時間に着く電車はなく。最安の手段は「前日の夜に空港入りして野宿」なんですけどいい大人だしそういうのはちょっと…。

じゃあファーストキャビンに前泊しよっかなって思ったけど空きはなく。他のホテルはお高い。うーんうーん。

結局私の家からの最適解は新宿からリムジンバスでした。このリムジンバス、羽田まで普段は1,230円なんですけど早朝深夜便は2,000円もするんですよ。東京から成田まで1,000円で行ける時代に2,000円も払うのかと思うと…。いやまあ早朝便があるだけありがたいことなのですけど。ホテルに泊まるよりは安いですし。

事前にネットで4時バスタ発のリムジンバスを予約。これだと国際線ターミナル直行なんで4:25には到着します。Peachには余裕で間に合う!

てことで2時半くらいに起きて準備。3時過ぎに家を出る。。。バスタまでは時間も微妙だし遅れると大変なんでタクシーを捕まえてきました。運転手にバスタの説明されてにこやかに応対してたら必要のない遠回りをされちゃってオコだよ!わしのこと素人だと思いやがって…。

バスタでネット予約した券を引き取り。なんだけど、この時間開いてる窓口が1個しかなくてしかも一人ずつ時間かかるからこんなん予約しないで隣の自販機で買った方がよかった。てか予約した人のチケを券売機でも出せるようにしておいてよね!カードも使えないし…。前の外国人客がカード使えるって書いてあるのにって怒ってたけどわしもそれは納得よ。深夜早朝便は使えないんだって。意味不明!

10分前くらいにバス入線。半分くらいはお客さんいたかな。4時きっかりに出発。25分後に国際線ターミナル到着。これで2,000円。成田だったら往復できる金額ですよ。納得いかなすぎるー!

チェックインはとうに始まっていてそれなりに人も並んでてしかも台湾人ばっかりでいろいろ時間がかかってて結局終わるまで時間をくってしまった。まあ別に用もないからいいけどウェブチェックインできるようにしてくれたらなーという思い。LCCにそこまで望めないのかしら。

その後の保安検査も出国審査も若干の混雑があったもののまあ問題なく。搭乗は20分くらい遅れたな。せっかく巻いて着けると思ったのに。

非常口席だったし薬も飲んでたんであっという間に寝て台湾!9時着だから定刻よりは遅れた…。地の果てのゲートからイミグレまで歩いてる最中にあるSIM屋が開いてる!って思って行ったら9時半からですって言われる。じゃあなんで開けてるのよ…。下の店はやってるっていうのでそっちでやることにして、イミグレへ。

イミグレはちょい混みくらいだったんで悩んだけどせっかく取ったんで常客証のカウンターへ。

www.taipeinavi.com

が、結局他の優先も全部同じ窓口なんで一人ずつへの時間がかかって全然スピーディーじゃなかった…。普通に並んだ方が早かったんじゃないか。

ともあれ入国!即中華電信の店でSIMをゲットしてバス乗り場へ。まずは台北駅に出ることにする。行ったら全然並んでなくてしかもすぐにバスが来たのでよかった。過去最速で空港脱出。台北駅からは歩いて宿まで。意外と時間かかったわ。でも駅裏も色々楽しそうだなーと思った。途中からはよく知ってるとこなんで迷わず行けたのはよかった。

宿では荷物だけ預けてまずは会場がある南港へ向かうために歩いて北門駅へ。と思ったけどどうせ乗り換えないといけないしこのまま地下街を歩いて行こうとY區を歩き、せっかくだからY區に来たんだからとTTIへ。

f:id:morje68:20170215171302j:plain

日本語メニューありますの表記を指して見せてほしいって頼んだら出してくれました。

f:id:morje68:20170215171349j:plain

f:id:morje68:20170215171355j:plain

f:id:morje68:20170215171400j:plain

手書きの方の情報量がすごい。とりあえず撮影だけしました。

で、「草苺多多」苺ヤクルトを注文。ここは本物のヤクルトを使ってます!って書いてあってしかも大量のヤクルトがジューサーにINされとりました。

f:id:morje68:20170215171533j:plain

60元。濃厚イチゴヤクルト美味しかった!

そしてそこからまた歩いてMRT台北駅へ。ついでにお金も下ろして板南線に乗り終点「南港展覧館」まで。展覧館はすぐ目の前なのですが、アプガちゃんまでまだ時間があるので寄りたかったお店へ。5番出口から出てちょっと歩いてすぐ。こっち方面は結構店があるんだよね。探すと評判のいい店がいくつかあって。その中でここ行ってみたいって思ったお店。

f:id:morje68:20170215172436j:plain

「小南港-懶人私廚」です。高雄で食べてすっかりはまってしまったトーストサンドを出しているお店!南港で調べたらここの案内が出てきて、美味しそうだったので来てみました。

見ての通りでの小さな店で席は満席。なのでテイクアウトできないかなーとお店のおねーさんのところに行くと流ちょうな英語で対応してくれました。メニューも写真見ながらいろいろ教えてくれて嬉しい。

f:id:morje68:20170215173823j:plain

f:id:morje68:20170215173835j:plain

で、この下の画像の一番右上の招牌媽媽味という三明治と美味しいよって言われたミルクティーを注文。思ってたよりすぐにできて笑顔で見送られました。おねーさんかわいすぎたからまた来たいぞ!

テイクアウトした物は近くの公園で座っていただきます。

f:id:morje68:20170215174046j:plain

樓蘭鮮奶茶35元、招牌媽媽味60元

一口食べると…わあああおいしいいいいい!

f:id:morje68:20170215174423j:plain

汚くてすいません。卵、ポーク、レタス、トマトと挟んであります。めっちゃボリューミー。んでもって旨い。ほんと美味しい。あっというまのペロリです。ミルクティーももちろん美味しかったよ。

南港の店なんて展覧館に来る予定がなかったら調べもしなかったんで、ここを知ることができてよかったな。またこの辺歩いてみたいですね。いつか。

お腹も満たされたのでいよいよ動漫節に行くか!

てことで続く!

 

 

第5回アイドル楽曲大賞2016

f:id:morje68:20161206153718p:plain

去年はうっかり投票し忘れたけど今年はちゃんと投票します!

マイルールは「音源を持ってる中から選ぶ」です。

 

<メジャーアイドル楽曲部門>配点はデフォルトです。

1.『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』わーすた

イントロよい!ってなってからの歌の落差っていうか、美里ちゃんかわいすぎるっていうか、好き。本当に好き。重くて持てないにゃー!

 

2.『illusion (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix) 』 東京女子流

ダンサーとしての評価が高い庄司さんですがこの曲ではボーカリストとしての良さが発揮されていると思います。そして彼女の声質にマッチしたエフェクトが入っていて、あの不安定だけど芯が強いボーカルが浮き出ている気がします。はい、好き。そしてなんといっても歌詞が好きです。この歌詞は庄司さんと坂田麻美さんの協同で書かれたものなんですが、繰り返しながら進んでいくストーリーが良いのです。最後のパラグラフ、めっちゃ好きです。庄司さんを好きでしかいられない。

 

3.『リフレクション』東京女子流

メンバーが好きなのってこういうのなんだろうなあって思いながら。K-POPっぽいというか。でもちゃんと女子流っぽさもありつつ。中江のラップ!

 

4.『True Hearts ~ファンタスチック4~ Ver.A』チャオ ベッラ チンクエッティ

 私の2016年声に出して言いたい合いの手大賞曲。ちゃ、ちゃ~お!

 

5.『Kiss Me』lyrical school 

初めて生で見た時にめっちゃかわいい曲ぅ!ってなってそれからリリスクの曲の中では一番のお気に入りとなりました。

 

<インディーズ楽曲部門>配点はデフォルトです。

1.『Abyssal Drop (Akari Saho Vocal Ver.) 』アップアップガールズ(仮)

この曲に投票するために私の今年の楽曲大賞がある。fu_mou×佐保明梨最高。またこのMusic Videoの佐保さんがめちゃよいんだ…。最高なんだ…。east tokyoで佐保明梨さんと出会いたい人生だった。

 

2.『パラレルワープ』Hauptharmonie

割とダウナーになりがちなハルモニーですが、この曲はものすごく「上がる」曲なのです。君が指をさすその向こうに僕もいくよ。

 

3.『assuage his disappointment 』Hauptharmonie

珠乃ちゃんの素晴らしさ。

 

4.『トゥー・スウィート・トゥー・リブ』Hauptharmonie

4人時代で一番好きな曲だった。まだどこか受け入れきれてないところもあるけど。でも。好き。

 

5.『シャンパンゴールド・トワイライト・ラグゼ』Hauptharmonie

Hauptharmonieに出会わせてくれた曲。この曲がなかったら今もこの素敵な曲や素敵なアルバム、そして寺田珠乃を知ることはなかった。『BUDDY』と悩んだけど、思い出込みで。

 

<アルバム部門>

1.『Herz uber Kopf』Hauptharmonie 4.5pt

Herz uber Kopf

Herz uber Kopf

 

1stも名盤でしたが2ndの良さたるや。とにかく聴いてほしいとしか言いようがない。

 

2.『REFLECTION』東京女子流 1.0pt

REFLECTION(CD+スマプラ)

REFLECTION(CD+スマプラ)

 

小西さんが抜け音楽プロデューサーやアレンジャーが変わり、今までとは違う女子流のアルバムになっていて、ブラックからEDMに寄って等身大になった感じがします。4人で上手く完成してほしいと思う反面、小西さんがいたらなあという気持ちも残ってしまう中で、新井さん以外のメンバーのボーカルの成長を感じられたのはすごくよかったです。ライヴ行きたくなりました。

 

3.『The World Standard』わーすた 0.5pt

The World Standard(AL+スマプラ)(通常盤)

The World Standard(AL+スマプラ)(通常盤)

 

うるチョコを今年のメジャー1位にしてるわけですが、ライヴで聴いてよいなと思ってた『好きな人とか居ますか』『らんらん・時代』も入ってるしもちろん犬猫も入ってるしわーすたを知るには最適の1枚なのかなと思いまして一票。るかちゃんかわいい。

 

<推し箱部門>

アップアップガールズ(仮)

好きなグループは他にもあれど、推すのはここだけです。アップガー!