
morje68’s blog

旅とアイドルと

201702タイ旅行記その6:JAPAN EXPO THAILAND1日目アプガライブ

2/10、JAPAN EXPO THAILANDに来ています。

昼ご飯を食べてから、アプガちゃんのライヴが行われる場所へ戻ります。CentralworldのJAPAN EXPO会場の「ARTS & CULTURE STAGE」です。さっき特典会が行われていた場所の近くでした。ここは吹き抜けになっていて上の階からも見える、ってことで上に行ってみたりしたんだけど結局下で見ることに。

アプガちゃんの前はチャオさんでした。

www.instagram.com

私の大好きな「True Hearts ~ファンタスチック4~ Ver.A」!わーってなってから撮ったせいで一番好きなところを撮り逃すという…ちゃちゃちゃ~お!

f:id:morje68:20170303151224j:plain

新衣装だったらしいね!アプガちゃんも出番前なので袖で見ておられます。

てことでー!アプガー!

インスタで動画撮ったんで貼ってみる。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

全編Facebookで配信してたらしいから動画は撮らなくてもよかったなw

一応カメラでも撮ったけど普通のレンズじゃ遠かった。後ろのスクリーンも明るかったし。まあでも一応ましなやつだけ貼るー。

f:id:morje68:20170308152909j:plain

f:id:morje68:20170308152949j:plain

f:id:morje68:20170308153005j:plain

f:id:morje68:20170308153025j:plain

f:id:morje68:20170308153036j:plain

f:id:morje68:20170308153044j:plain

f:id:morje68:20170308153055j:plain

f:id:morje68:20170308153108j:plain

f:id:morje68:20170308153121j:plain

f:id:morje68:20170308153135j:plain

綾乃ちゃん足のケガで上手固定だったから下手にいた私にはほとんど見えなかったよ…。

セトリは以下でした。

  • SAMURAI GIRLS
  • バレバレI LOVE YOU
  • チョッパー☆チョッパー
  • アッパーレー
  • 君という仮説

結構盛り上がってましたね。結構っていうか、台湾とかに比べたら人も多いしかなり盛り上がってたと思います。アプガ知ってる子も多かったけど他のドルヲタも多かったな。前にいたおにーさんは全然知らなかったみたいだけど見よう見まねで振りコピとかしてたし熱心に見ていてくれてよかった!

続く!

 

201702タイ旅行記その5:JAPAN EXPO THAILAND1日目特典会

2/10の続きです。アプガちゃんの特典会に間に合わせるために、渋滞をすり抜けるバイクタクシーを利用してJAPAN EXPO THAILAND 2017の会場であるCentral Worldに向かいました。今日のアプガちゃんの予定はこんな感じです。

【2/10 Fri.】
- 11:30〜12:30
Goods sale & Fan meeting at Travel Stage
- 16:20〜16:40
LIVE at Culture Stage
- 17:00〜18:00
Goods sale & Fan meeting at Japan promotion Girl's Bomb!!
- 18:45~19:00
Team Makenki LIVE at Travel Stage

時には対向車線を逆走するバイクタクシーに冷や冷やしながらも、無事に建物入口に到着!しかし、セントラルワールド、めっちゃくちゃでかいんです。今いるとこどこ?会場どこ?特典会の場所どこ?え?もうすぐ終わりそう?

私めっちゃ方向音痴なんで全く見当もつかず。友達に任せるがまま、付いていきますと…何やらヲタクっぽい人の群れ!あれじゃない?

あったー!!!アプガいたー!!!

しかももうすぐ握手会終わっちゃうよっていう感じだったんで急いで物販へ。え、どれを買うと握手できるんですかっ!

f:id:morje68:20170302151406j:plain

とりあえずCD1枚買って握手!バイクタクシー乗ってきたわ!って話をしただけですwわしらが握手して直後に打ち切られたから本当にギリギリだったんだなー。間に合ってよかった!

f:id:morje68:20170302151934j:plain

こんな感じでした。左から握手だったかな?エキスポ最中は撮影可だったんでちょっと写真撮ったよ。

f:id:morje68:20170302152036j:plain

全員チェキ並び。

f:id:morje68:20170302152207j:plain

まだこの時は何を買えばチェキとかよくわかってなかったな。急いで来たせいもあって眺めるだけにしておきます。ま、まだあと2回特典会あるもん!現地の人たくさん写真撮っててありがたやー。

で、同じ会場にきっかもいたんですよ。

f:id:morje68:20170302152251j:plain

全員チェキが終わったくらいで、関根さんと新井さんと仙石さんがチラシを配りに行ってて、釣れた客をそのままチェキに呼んでてお強い!と思いました。まあ、ファンの子だったみたいですけどね!

個別チェキの後、地元のメディア用に撮影。

f:id:morje68:20170302152908j:plain

そしてタイのファンが作った弾幕を持って記念撮影。

f:id:morje68:20170302152924j:plain

チャオさんはこの後に特典会だったのでこの時はいなかったです。

f:id:morje68:20170302153200j:plain

記念撮影になったらどっと人が来たのでちょっと避難した図。撮影会の後、アプガちゃんは楽しそうに帰っていきました。

次はライヴだけど始まるまで3時間くらいあるんで、ひとまず飯を食べましょうということで近くのAmarin Plazaのフードコートに行きました。フードコートの写真全然撮ってなくて料理しかないけど。

f:id:morje68:20170302153538j:plain

シーフードフライドライス目玉焼き乗せ。80バーツくらいだったかしら。結構具だくさんで美味しかったです!

f:id:morje68:20170302153814j:plain

ドナルドさんがワーイしてます。タイだなー!

この後いったんホテル戻って再びジャパンエキスポです。

続く!

201702タイ旅行記その4:バンディットキム、チャオプラヤー川の船、ワット・ポー、バイクタクシー

2/10、バンコク2日目です。

今日からいよいよJAPAN EXPO THAILANDです。今日のアプガちゃんの予定はというと。

てことで11時半にCentralworldに行けば良さそうです。それまではフリー!観光します!

観光の前に私がバンコクで行きたかった店がその途中にあるのでまずはそちらに行くことにしました。BTSに乗ります。

f:id:morje68:20170228155337j:plain

ホテル最寄りのラチャダムリ駅から一つ先のサラデーン駅へ。歩けないこともないけどね!もう既に暑いんだよね朝からね。なんでちょっとでも楽をします。

ここには有名な両替所もありそちらにも寄るつもりだったのですが開店が9時半からってことで先に飯を食うよ!シーロム通りからコンベント通りに入ると屋台街になってて屋台がどわーっと。わーあれ美味しそうこれ美味しそう!ってなったんですがひとまずは私の目的店へ。

f:id:morje68:20170228155649j:plain

Bunditkimです!

水谷さるころさんが著書の中で一番お気に入りって言ってたお店で、ネットでも評判がよかったので来てみたかったのです。

f:id:morje68:20170228160816j:plain

看板を見たら24時間営業なのね。すごいわ。てことで着席して注文なのですが。

f:id:morje68:20170228160851j:plain

よ、読めない。まあでも隣の人も隣の隣の人も同じもの食べてるしこれですよね!ってことでカオマンガイくださいって言ったら普通に通じました。

f:id:morje68:20170228160936j:plain

きたー!カオマンガイ40バーツ!あ、なるほどこっちはだいぶジューシーなのだね。ナムチムも甘くて美味しい!ここもペロリでしたわ。確かに緑やピンクよりも好きかもしれない。あとここはカオムーデーンも出してるらしくそっちも気になったよ。並びの店もなんか美味しそうだったし、ここはまたゆっくり攻めてみたいなあ。

コンベント通りをぐるっと一周して戻ると、シーロム通り近くのこの屋台がとっても気になる。

f:id:morje68:20170228161531j:plain

パンを焼いてるんだけどなんか美味しそうなんだよねー。しばらく見てると、パンにバター漬けて焼いて最後に砂糖をまぶしてる。これは美味しくないわけがないですよね!ってなって友達が1枚だけ注文。

f:id:morje68:20170228161825j:plain

おばちゃんいい味出しとる。はーパン旨そうやなー!ってことで!

f:id:morje68:20170228161857j:plain

シュガーバタートースト!1枚8バーツ!旨い!パンにバターに砂糖ってもうカロリーの塊ですけどだからこそ旨いに決まってるんですよー。

隣にいた目玉焼き乗せたお弁当を売ってる店も気になったんだけどどこもみんな店じまいしかけてて、どうやらこの辺の屋台は朝時間帯のお店らしく。昼はまた違う店が来るんでしょうかね。ここは再訪したいなー。

このあと無事に両替もできて、再度BTSに乗ってサパーンタクシン駅へ。ここから船に乗って観光地に行けるらしいんです。らしい。そう、細かいことは全然調べてないのです。行けばわかるだろ、って行ってみたんだけど…わかんねー!そういう時は他の人が行く方へ…って付いていって係の人みたいなおじさんに「ワット・ポー行きたいんだけど」って言ったらあっちでチケット買ってきてと。

f:id:morje68:20170228162638j:plain

あっちです。あれ?確かなんとなく調べた時は料金は船の中で払うって書いてあった気がするなあって思ったけどまあとりあえず行ってみるとチケットデスクみたいなところがありまして、そこでワット・ポー行きたいって言ったら100バーツですって言われる。あれ?確か…30バーツとかだったような…?と思ったものの、まあよくわかってないので払います。

でそのチケットを持ってさっきの船乗り場に行くと椅子に座って待ってろという指示。で、待ってたら来ました。

f:id:morje68:20170228162821j:plain

え?これ?に乗れ?確か(ryもっと大きな(ryと思ったんですけどまあもう乗っちゃえーってことで。

f:id:morje68:20170228162859j:plain

乗りました。他に3組くらいいたかな。見ての通りちゃんと救命胴衣を着けないといけません。で、船が進んでいくのですが。

わー!!!!くっそはえー!!!!!

徐行のあと、めっちゃスピード出して船が行きます。わーーーーー!

www.instagram.com

 

www.instagram.com

めっちゃ汚い川の水ががんがん飛沫となって飛んでくるよ!やべー!!!楽しい!!!ジェットコースター並みの楽しさでした。しかも全然止まらない。後で調べたら「ルア・ハンヤーオ」ってやつだったみたい。確かに乗ろうとしてたやつよりは高かったけどあんまり時間なかったんでどこにも止まらずに行ってもらえたのはよかったのかも。

てことでボート到着。降ろされたところがどこだよって感じでしたが、Tha Changという船乗り場でした。番号でいうと9番かな。ワット・プラケオは近いけどワット・ポー遠いやん!まあ最初はどっちも見るつもりだったからなー。しかし時間的にどっちかしか見れない感じなんでどっちにするかっていったらやっぱりワット・ポーかなてことで。

f:id:morje68:20170228164042j:plain

100バーツ。水がもらえるらしい。

ワット・ポーと言えばもちろん!

f:id:morje68:20170228164109j:plain

涅槃仏!わーでっけー!!!しかも金ぴかです。すごいですね。目の当たりにすると圧巻って感じです。

f:id:morje68:20170228164229j:plain

鼻の下から。

f:id:morje68:20170228164144j:plain

これが通路。建物ででかさがわかるなー。

で、この通路の右側にこういうのがありまして。

f:id:morje68:20170228164322j:plain

108の鉢が並んでてここにコインを1枚ずつ置いていって煩悩を捨てていく、というタンブンです。ほーなるほど!

f:id:morje68:20170228164514j:plain

やります!20バーツ。

で、やったんですが、108って思ったより多くてこれ本当に無になれる。ただコインを入れていくだけで徳を積めるって素晴らしいですね!

f:id:morje68:20170228164604j:plain

足の裏からの眺めです。足先工事中でした。

f:id:morje68:20170228164634j:plain

裏側から。頭が痛そうです。

というわけでワット・ポーをざーっと見たのですが、そろそろ移動し始めないと時間がない。これはもうタクシーとか…って思った時にちょうどいたのがトゥクトウク。待ってるトゥクトゥクなんてきっとぼったくりなんでしょうけど背に腹は代えられないっていうかちょっと急ぎたかったんで駅まで行ってほしいって言ってみたんですね。言われた額はそりゃないぜーって額だったんですけど、もう交渉も面倒なんで乗ってしまいました。

f:id:morje68:20170228164843j:plain

風を受けて気持ちいいぜ!なんて思いながら乗って数分で渋滞にはまりました。それでもトゥクトゥクは攻めまくってくれるんですけどね。渋滞超やばい。全然進まない。今思うと普通に船乗り場に行ってもらって船に乗ればよかったんですけど。この時は渋滞を甘く見てたね!

全然進まなすぎて運ちゃんも「もうこっから歩いて行った方が早いよー」ってなりまして、フワランポーン駅付近で降りることに。フワランポーン駅に行けばMRTとBTSに乗り継いで会場であるCentralworldに着きます。

でも、渋滞中、私と友達はずっと思ってました。

バイクタクシー、めっちゃよくない?と。

渋滞の中バイクはガンガン通り越していくんですよ。これはもうバイクタクシーしかないのでは?ってなりまして。ただ、あれどこで拾えばいいんだ?ってなってとりあえずフワランポーン駅に行ってみると、そこにはタクシー乗り場と一緒にバイクタクシー乗り場が!友達が地図を持ってここに行きたいと言ってみるとまああんまり英語がわかってもらえなくて、それでも地図を見せてCentralworldが目的地だとわかってもらえました。一人100バーツで行くよってなったんでもう乗ります。それぞれヘルメットを被らされてタンデムシートへ。そして出発!

最初はびびってたんですが、普通に運転上手いんでもう後はお任せな感じでした。途中他のバイクタクシーにも出会ったんですが、地元の女性はスカートだったりするんで横座りなんだよ!しかもそれでスマホとかいじってる!すごい!さすがに両手を離す勇気はなかったけど友達は普通にスマホで撮影してたwすげーな!

途中までは順調だったんですがラマ一世通りに入ったら見事な渋滞。でもバイクタクシーは脇をすり抜けまくる!さすがに対向車線逆走されたときにはびびったけどな!

先に特典会に着いた友達によるともう始まっているらしい。さて、間に合うのか…。

続く。

201702タイ旅行記その3:緑とピンクのカオマンガイ屋さん

2/9の続きです。

木曜21時半のお参りも済ませたことだし、飯でも食うかー!ってことで、歩いて行ける場所からセレクト。ラチャダムリ通りを北上してペッブリー通りへ。なんか賑わってるお店が多かったけど目的地はこちら!

f:id:morje68:20170227123436j:plain

なんか暇そうな感じだね?不安だけどここが「クワンヘン・ガイトーン・プラトゥーナム」、通称緑のカオマンガイ屋です。まあここを語るにはまず近くのピンクのカオマンガイを語らないといけなんだろうけど、とりあえずこっちの方が美味しいという評判も多かったんで来てみました。

f:id:morje68:20170227123627j:plain

f:id:morje68:20170227123707j:plain

というわけで注文!

f:id:morje68:20170227123911j:plain

カオマンガイだけど、蒸し鶏と揚げ鶏のミックスにしたよー。これにスープが付いて50バーツ!約160円!おやす!そしてそれぞれの鶏に対してソースが違うんだよねー。左のスイートチリソースは揚げ用、右のナムチムは蒸し用でした。どっちも割と辛い。でも美味しい!鶏はどっちも見た目以上にあっさりした感じでした。もうこれ、ペロリです。ペロリ過ぎました。

なんで、どうせなら食べ比べしちゃう?ってことで数店舗離れたところにあるこちらへ!

f:id:morje68:20170227124359j:plain

こちらは「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」通称ピンクのカオマンガイ屋。渋谷にも支店があるし超有名店。こちらは行列ができててちゃんと行列用の柵まであったんで普段から人入ってるんだろうなーって感じでした。でも席は多いし回転も早いので割とあっさりと座れました。

f:id:morje68:20170227124647j:plain

こちらは緑の店よりも観光客っぽい人が多い感じでございましたね。

f:id:morje68:20170227124717j:plain

テーブルにあるお水はオリジナル製品らしい。有料です。10バーツくらいだけど。

f:id:morje68:20170227124802j:plain

シンプルにカオマンガイを。既にナムチムかけた後ですけど。40バーツ。まあこっちも美味しい。そりゃ人気あるカオマンガイ屋なんだから美味しいに決まってるわなーって感じです。カオマンガイは正直どっちもそんなに際立った違いはないのですが、付いてくるスープの味が全然違った!私はカオマンガイもスープも緑の方が好きかなー。

そしてさすがにカオマンガイのはしごはお腹いっぱいになりましたわ…。

店からはぶらぶらと歩きながらホテル方面へ。途中のBig Cというスーパーにも寄ったんですが巨大すぎた。楽しいけどさすがに到着初日に回れるような体力はなかった。

f:id:morje68:20170227131340j:plain

f:id:morje68:20170227131412j:plain

生活雑貨のところにあったセットなんだけどなにのセットか全然わからない…。

Big Cを出てからホテルまで、ラチャダムリ通りの歩道には結構な屋台が出ていて見てるだけで楽しかったです。

f:id:morje68:20170227131522j:plain

イカの屋台!注文すると七輪で焼いてくれるよ!

フルーツの屋台とかもいろいろあったのですけど、とりあえず初日から挑戦するのはちょっと不安だったので、ホテルのそばにあったスーパーにて。

f:id:morje68:20170227132035j:plain

飲み物と果物を買ってみたんですが、この果物が全く美味しくなくて!やっぱ屋台で買った方がよかったよなあと後悔。そんなわけで初日が終わりました。明日はいよいよJAPAN EXPO!しかしその前に観光する予定です。

続く!

201702タイ旅行記その2:グランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ、Mr.makvid、トリムルティの祠

2/9の続きです。

ホテルに到着しました!

f:id:morje68:20170224151952j:plain

ホテルの写真あんまり撮ってないのでお友達のを借りました。Grande Centre Point Hotel Ratchadamri(グランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ)です。

この辺。

ルームメイトである友人が先にチェックインしてくれてるのでロビーで待ち合わせ。鍵がないとエレベーターに乗れないんでね!

てことで友人と無事に合流!お部屋は27階でした。

f:id:morje68:20170224152749j:plain

f:id:morje68:20170224152816j:plain

f:id:morje68:20170224152833j:plain

広くてよいお部屋ー!アパートメントタイプなのでキッチンとかあと乾燥機付き洗濯機が付いてるんだよー。まあ、実はこの乾燥機壊れてて使い物にならなかったんですけどまあそれはさておき。

無事に合流できたので外に出てみることにしました。

f:id:morje68:20170224153048j:plain

歩いて10分くらいでCentralworldへ。Japan Expoの会場です。

f:id:morje68:20170224153133j:plain

既にステージなどは組まれておりました。

f:id:morje68:20170224153154j:plain

明日には張られるであろう出演者ボードなど。

Centralworldはとても大きなショッピングモールといったところかしら。入口に何やらオブジェ。

f:id:morje68:20170224153330j:plain

で、その近くにマンゴースムージーを売ってるお店があったので早速!

f:id:morje68:20170224153407j:plain

Mr.makvidというお店でした。

f:id:morje68:20170224153425j:plain

わーマンゴーだー!もしかしてタイって一年中マンゴーが食べられる国なの?素敵すぎる!

f:id:morje68:20170224153522j:plain

マンゴースムージーにマンゴートッピングで90バーツでした。スムージーにめっちゃ砂糖入れてるところ見ちゃった…甘かった。でも美味しかったです。

で、このCentralworldに来たのには理由があるのです。Centralworld内の伊勢丹の前にあるここに来たかったのです。

f:id:morje68:20170224153738j:plain

「トリムルティの祠」です。恋愛の神様だよー

www.bangkoknavi.com

木曜日の21時半にお参りした人の言うことを聞いてくれるということで!ちょうど今日は木曜日!これはお参りするしかないでしょーってことで。

f:id:morje68:20170224154151j:plain

お参りセットを購入。9本の赤いバラと線香、赤い蝋燭2本。そして唱える言葉を書いた紙が付いてます。タイ語だから全然読めないけどー!

ここに着いたのが21時前でその時はまだ空いてて、でも周りにはお参りセットを持った女子がたくさん待機してました。

そして10分前くらいから徐々に人が増えてきまして。わしらも靴を脱いでやる気満々です。21時半ぴったりにお願いできるようにまずはろうそくを立てるのですが、別にろうそく立てがあるわけではないので自分で蝋を垂らして固定させないといけなくて。その場所がそんなに広いわけじゃないからもう混雑で大変。しかしなんとか立てて、それからひざまづいて線香とバラを掲げながらお祈り。で、終わったら線香を線香立てに立てる。でもまたこの線香立てが小さくて!あっという間に立てる場所がなくなる!だからすぐに掃除をする人がいて線香を取ってはまたみんなが刺すっていう。最後にバラをささげておしまい。ただ、この行程が本当に正しかったのかはわからない!周りの人のやり方を見よう見まねでやりました。

f:id:morje68:20170224154657j:plain

f:id:morje68:20170224154713j:plain

下の写真はもう10分くらい経った頃なんでまだあれだけど21時半きっかりは本当にやばいくらいの人でした。

隣にはガネーシャ像がありました。

f:id:morje68:20170224154819j:plain

こっちは黄色の花輪を捧げてました。

木曜に行くなら絶対にトリムルティの祠でお参りしたかったので無事にできてよかったです。叶ったらお礼に来ないといけないからまた来れるといいな!

続く!

201702タイ旅行記その1:バンコクへ

アプガちゃんが2017年2月10日から12日にタイで行われる「Japan Expo Thailand 2017」に出るよっていう一報が入ったのが昨年の12/14でした。

アップアップガールズ(仮) がタイへ!「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok 2017」出演決定 | タイランドハイパーリンクス

同じ週に香港でアイドルイベントが開催されるのでそっちに出るかもって思ってたんだけど、まさかのタイ。ジャパンなんちゃらって毎年ハロプロが出てるあれだっけ?昔ハンアンも出たあれ?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あ、でもこれJapan Festaってなってるな。調べてみると「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中に「JAPAN FESTA IN BANGKOK 2017」があるんだね。このジャパンフェスタが毎年ハロプロが出演しているやつだ。今年はハロプロではなくて夏焼さんのPINK CRES.が出るようですが。

で、アプガちゃんが出るのは「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中の「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok」というやつなのだそうで、他にもアイドルがたくさん出ると。

となったら早速手配したいところなんだけれども、もしかしたらファンツアーがあるかもしれない。そうなったら予約しても無駄になってしまうので早く有無を知りたい。

ていうか香港の方に女子流とJuice=Juiceが出るのが判明して激しくこっちに行きたかった感。大体冬の香港とかめっちゃ楽しいやつやん…。タイに行けるのは嬉しいんだけど出るアイドルで他に興味あるのわーすたくらいなんよなー。

その後ファンツアーがないことを確認。そして3日全部はイベントは出ないらしいということも。でもまあ、行くとしたら金曜から見たいよな。てことは木曜にはタイ入りしたい。ということでSkyscannerで検索。普段台湾や香港しか検索しないから、タイが意外と高いのにビビる。ていうか!一報があってすぐ予約すればScootが33,800円だったのに!1日置いただけで1万円くらい跳ね上がってしまい。ま、そもそも月曜の朝成田に8時着っていうのがその後の出社に微妙なラインだったからいいんだけどー。でもなー。

結局その値段よりはだいぶ高くなったけど月曜の朝7時に羽田に着くタイ国際航空にしました。その後出社するにはこれが一番ええんや…。

宿は、バンコクの土地勘皆無なんで、ジャパンエキスポが行われるセントラルワールドに近そうな中から割とよさげなここを友達が見つけてきたので便乗しました。

www.booking.com

ぶっきんこむでツイン3泊で全部コミ11167.08バーツでした。日本円で3万6千円ちょいかな。バンコクはいいホテルが比較的安いのがよいですね。ホテルについては多分後で書くけどいいホテルだったよ!

タイテというか出演日が正式に出たのが1/27でした。

チーム負けん気があるぅ~!

アプガちゃんが出るのは10日と12日。11日は負けん気全部入ってないので別に予定があるのかな?と聞いてみたらその日は撮影があってライヴには出ないとのこと。

なので、その日は1日フリーと踏んで観光ツアーをがっつり入れてみました。まあ、実はダイノジのライヴに出たんだけどね…。そこは想定内だったよなとは思うんですが、もはや観光の方が大事!みたいになってたんで。ちょうどアユタヤから帰るバスの中でしたかねえ…。

ということでタイ旅日記です。

2月9日出発の日。

愛するTHEアクセス成田で成田空港へ。何も考えずに銀座8時半発にしたんだけどよくよく考えたら通勤ドピーク中じゃないですか。なんでちょっとピークずらして早めの銀座入りからの乗車。予約していったんで余裕で乗れましたけどやっぱり東京駅で積み残しがありましたね。ほんと、乗るなら予約した方がいいですよ。乗車1時間前まで予約できるんで。

タイ国際航空は第1ターミナル。10時前には到着しました。チェックインはオンラインで済ませてあるので荷物を預けるだけであっさり終了。まだまだ時間があるんで軽く飯でも食うかってことで、なんとなく「海鮮三崎港」に入ってしまった。タイに行ったら生の魚とかは食べられないかなって思ったんだよなー。多分。まあ、こんな時間から寿司食うような人ってあんまりいないんですよ。入ったら私以外全部外国の方だった。しかも寿司は回転しておらずオーダーで。適当に握ってもらったりつまみをもらったり。

f:id:morje68:20170223171356j:plain

朝から白子とあん肝を決めて楽しい。

保安検査も出国審査も多分すんなりいった気がする。

そして搭乗ゲートが地の果てであった…。

f:id:morje68:20170223171959j:plain

成田発スワンナプーム行きタイ国際航空TG643便です。11時45分発です。出発は定時だったかなー。機内ほぼ満席でございました。毎度のことながら離陸前には爆睡しているのでございます。

f:id:morje68:20170223172412j:plain

飲み物を配る気配で起きる。このオレンジジュースめっちゃタイっぽい色してる…。機内食はタイカレーか照り焼きチキンかっていうような選択肢だったので。

f:id:morje68:20170223172607j:plain

もちろんカレーにするよね!そこそこ辛かったけど美味しかった!ただ付け合わせにそばがあるのはどうかと思うんです。日本だなー。

その後はまた爆睡。あともう1回軽食が出たよ。

f:id:morje68:20170223172723j:plain

ブリトー的な…美味しかったけど。

スワンナプームに着陸する便が混雑してるってことで我が便の着陸も遅れました。実際はこんな感じだったらしい。

f:id:morje68:20170223172945j:plain

前日の同便が17時前に着いてるんで早く着くの期待してたんだけどなー。

到着ゲートも地の果てでした。めちゃくちゃ歩いて歩いてやっとイミグレ。が、最初のイミグレは混んでるとの情報だったので5分ほど歩いた先にあるもう一つのイミグレへ。確かにこっちは空いてましたのであっさり終わりました。

で、荷物レーンに行く途中でもう片方のイミグレ見たけどこっちもそんな混んでなかった…!この時間はわざわざ遠くのイミグレに行かなくてもよさそうです。

荷物が出てくるのに時間かかったりもしたけど!

f:id:morje68:20170223174241j:plain

Exit!

空港でやること、それはまずsimを手に入れること。このB出口を出たすぐのところにTrue Moveのカウンターがありました。

f:id:morje68:20170223174346j:plain

てかTrue Moveしか見当たらんのやけど…一応他も探したけど見つけられなかったのと、客引きのおねーさんがカードも使えるよって言ってくれたんでもうお任せで買いました。

f:id:morje68:20170223175353j:plain

7日間で299バーツ!お安い!時折不安定だったけど概ね大丈夫だったよ!

無事にsimもゲットできたので今度は両替と移動だ!エアポートリンクという空港と街を結ぶ電車に乗るために地下へ。エアポートリンクの乗り口近くにある両替屋は確かに1階の両替屋とは違ってみんなレート良かったです。いくつか見たけど日本円はみんな同じレートだったんで空いてた店で両替。2万円両替して6,220バーツになりました。

からのエアポートリンクです。切符は自販機で買うみたい。いきなりのタイ語でびびったけどenglishに切り替えて無事に買えました。終点のパヤタイまで45バーツ。切符というかトークンでしたね。台湾のMRTと同じようなやつ。

電車は始発だから余裕で座れるだろ、って思ってたけど待ってる人も多くて。でもなんとか座れました。途中からめっちゃ人乗ってきたんで座れててよかった。

30分くらい乗ってたのかな。パヤタイに到着!

f:id:morje68:20170223180923j:plain

ここからBTSに乗り換えてチットロムまで。そしてチットロムから歩いて10分くらいでやっと宿に到着したのでした。

続く!

201702台北旅行記その5:乳菓在一起、Girl's Bomb!! in TAIWAN、そして帰国

2/5の続きです。

小籠包を食べた後、歩いてまたGirl's bomb!!!の会場である花漾hana展演空間に戻ることにしました。途中で連れが探してるものがありそうなスーパーがあったので立ち寄り。そしてそのスーパーの前にあるお店、私がInstagramで見て行ってみたいなと思ってた店でした。中を覗くと席は埋まってるけど外帯なら行けそうってことで入店!

f:id:morje68:20170222110326j:plain

乳菓在一起です!

f:id:morje68:20170222114328j:plain

スムージーはどれも美味しそうなのですけど、やっぱりここは…

f:id:morje68:20170222114402j:plain

期間限定のイチゴを使ったこれらじゃないですかね!ってことで上のやつを外帯で注文。

f:id:morje68:20170222114508j:plain

外帯にしたから蓋がついてしまってちょっとかわいさがなくなってしまったのが残念!しかも外さないとイチゴ食べれないから結局店内で蓋を外すって言うね!スムージーはとっても美味しかったしイチゴも甘かったなー!喜上苺蕉129元でした!

てことで満喫してから花漾hana展演空間に戻ってきました。

f:id:morje68:20170222114816j:plain

チャオさん前あたりで入場。チャオさん間に合ってよかった!

  1. 勇気スーパーボール
  2. 全力で愛してネ
  3. 乙女ナゾナゾ
  4. BOOM!×3 ~ジェラしっちゃうぞ!
  5. ハイパーハピネス

まさかの乙女ナゾナゾ!イントロでぶちあがった!いや当時はあんまり好きじゃない部類の曲だったんだけどさすがに懐かしさしかなくてね。振り付けとか覚えてるもんだなー。でもこの曲のイメージ割と秋山さんなんでなんか思い出してせつなくなるやつでした。それはともかくやっぱチャオさんのライヴは楽しい。今回「ちゃ、ちゃ~お」が聞けなかったのは残念だけど「チャオベラチンクエッティ!」っていっぱい言えたからよかった。

ラストアプガ。

  1. 全力!Pump Up!!
  2. お願い魅惑のターゲット
  3. セブン☆ピース
  4. バレバレI LOVE YOU
  5. アッパーカット!

会場が広いから動ける曲をってことでこのセレクトだったらしい。途中ヲタクに「みんな広がれー」ってやったけど前の方はあまり動きがなくて、新井ちゃんが「最前頑なだな!」って言ってたw

綾乃ちゃんは会場内を松葉杖で歩いててライヴは場所固定で。最上手だったから下手端の私は全然見えなかったけど。佐保さん髪型がストレートでかわいい。なんだかんだ盛り上がる曲で楽しかったです。

最後に特典会。

なんと、今回だけチェキがあるのである!特典券3枚で全員チェキ、5枚で個別チェキ。てことは何をいくつ買えばいいんじゃー!って計算できずに戸惑うw 握手は普段より相当ゆっくりだったのに結局くだらない話を延々としてしまった。

全チェキ。

f:id:morje68:20170222115333j:plain

台湾っぽくとアバウトなオーダー。撮り終わった時、新井ちゃんに「後で見てね」ってニンマリされたんで嫌な予感してすぐチェックしたら真顔の新井さんでした。おい新井ちゃん!

最後個別チェキ。ここらあたりの時間、佐保さんがずっと恋ダンス踊ってんだけどちょいちょい違っててそれ見てメンバーも爆笑してて、その流れで恋ダンスやってもらって撮りました。明梨ちゃんがかわいいから私だけの秘密!撮り終わってからなんで踊ってるのか聞いたら、あれは「恋ダンス」を覚えずにどれだけそれっぽく踊れるかってことだったらしい。なるほどな!明らかに違うダンス混ざりまくってたもんな!

最後挨拶があって終了。お疲れさまでした!皆さんはこれから小籠包を食べに行くそうだよ。

f:id:morje68:20170222115633j:plain

これ会場でお兄さんが必死に売ってた紙袋なんだけど、買うと推しグループからサインがもらえたらしい。アプガは既にサインしてあるやつをもらえたのかな?私の周りで買ってる人いなかったから詳細はわからないけどw

全日程終了して、私もここで皆さんとお別れして一人台北駅へ。荷物をロッカーから出して駅弁を買う。

f:id:morje68:20170222115827j:plain

定番の排骨便當60元。

f:id:morje68:20170222120019j:plain

こんながっつりで日本円200円余りとか安すぎー!好きー!これを高鐵で食べるつもりだったんだけど予約した便までまだ時間があるんでここで食べました。

f:id:morje68:20170222120122j:plain

台北駅内の切符売り場前の空間。みんなここに直に座って休憩したりしてるんですよ。私もここに座ってお弁当食べました。美味しかったです。

さて時間になったのでそろそろ高鐵の方へ。

f:id:morje68:20170222120224j:plain

切符は、事前に予約したものを窓口で発券してもらいました。外国人用の切符で20%オフなのです。ここのサイトを通じて購入しました。

www.kkday.com

ネットで区間と日にちの予約だけして便の指定と発券は窓口でしてもらいます。高鐵は早期割引があってかなり安くなる便もあるんだけど、なかなか時間が決まらなかったりするのでこういうのを利用するのはよいかと思いますね。

f:id:morje68:20170222120653j:plain

てことで台北駅18:36発の高鐵に乗り込んで桃園へ。30分足らずの新幹線ですが快適です。そして高鐵桃園駅から空港まではバスで向かいます。30元。このバスが意外とトロトロしててあせったけどなんとか間に合った!もっと余裕を持った便にしておけばよかったな。教訓。でもpeachのカウンター空いてたんで、もしかしてギリギリの方が空いてて楽なのでは?と思わなくもない。

チェックインしてからいつものコンビニに行って食料を調達。いつもと違って店が開いてる時間だからコンビニとか行かなくてよかったんだけど時間がなかったんだよー。Peachのカウンターはコンビニに近いからよかった。あと搭乗ゲート近くの店でオレンジ買った。

f:id:morje68:20170222121138j:plain

冷たくて美味しかったです!

帰りは2時間ちょいしかないし暗くならないし周りがうるさいので寝られず。まあそれでも最後は寝れて、着いたら速攻出て0時35分くらいにバスカウンター着いたけど新宿行きのバスは1時からしかなかった。そのバスで新宿駅西口まで。そこからタクシー拾ってったら深夜なのに650円!近距離万歳!

2時前には帰宅。

弾丸だけど楽しかったー!!!!!!!久々に楽しい海外遠征だった!!!!!!あ、海外はいつも楽しいけど今回はまたちょっと違った楽しさだったな。緩さがよかったというか。今回ヲタクも少なかったしとてもよかった。本当はもっとたくさんの人に見てもらえるようなのにも出てほしいけどな。

てことで台北遠征日記でした!