読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morje68’s blog

旅とアイドルと

201702タイ旅行記その1:バンコクへ

アプガちゃんが2017年2月10日から12日にタイで行われる「Japan Expo Thailand 2017」に出るよっていう一報が入ったのが昨年の12/14でした。

アップアップガールズ(仮) がタイへ!「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok 2017」出演決定 | タイランドハイパーリンクス

同じ週に香港でアイドルイベントが開催されるのでそっちに出るかもって思ってたんだけど、まさかのタイ。ジャパンなんちゃらって毎年ハロプロが出てるあれだっけ?昔ハンアンも出たあれ?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あ、でもこれJapan Festaってなってるな。調べてみると「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中に「JAPAN FESTA IN BANGKOK 2017」があるんだね。このジャパンフェスタが毎年ハロプロが出演しているやつだ。今年はハロプロではなくて夏焼さんのPINK CRES.が出るようですが。

で、アプガちゃんが出るのは「JAPAN EXPO THAILAND 2017」の中の「Tokyo Crazy Kawaii Bangkok」というやつなのだそうで、他にもアイドルがたくさん出ると。

となったら早速手配したいところなんだけれども、もしかしたらファンツアーがあるかもしれない。そうなったら予約しても無駄になってしまうので早く有無を知りたい。

ていうか香港の方に女子流とJuice=Juiceが出るのが判明して激しくこっちに行きたかった感。大体冬の香港とかめっちゃ楽しいやつやん…。タイに行けるのは嬉しいんだけど出るアイドルで他に興味あるのわーすたくらいなんよなー。

その後ファンツアーがないことを確認。そして3日全部はイベントは出ないらしいということも。でもまあ、行くとしたら金曜から見たいよな。てことは木曜にはタイ入りしたい。ということでSkyscannerで検索。普段台湾や香港しか検索しないから、タイが意外と高いのにビビる。ていうか!一報があってすぐ予約すればScootが33,800円だったのに!1日置いただけで1万円くらい跳ね上がってしまい。ま、そもそも月曜の朝成田に8時着っていうのがその後の出社に微妙なラインだったからいいんだけどー。でもなー。

結局その値段よりはだいぶ高くなったけど月曜の朝7時に羽田に着くタイ国際航空にしました。その後出社するにはこれが一番ええんや…。

宿は、バンコクの土地勘皆無なんで、ジャパンエキスポが行われるセントラルワールドに近そうな中から割とよさげなここを友達が見つけてきたので便乗しました。

www.booking.com

ぶっきんこむでツイン3泊で全部コミ11167.08バーツでした。日本円で3万6千円ちょいかな。バンコクはいいホテルが比較的安いのがよいですね。ホテルについては多分後で書くけどいいホテルだったよ!

タイテというか出演日が正式に出たのが1/27でした。

チーム負けん気があるぅ~!

アプガちゃんが出るのは10日と12日。11日は負けん気全部入ってないので別に予定があるのかな?と聞いてみたらその日は撮影があってライヴには出ないとのこと。

なので、その日は1日フリーと踏んで観光ツアーをがっつり入れてみました。まあ、実はダイノジのライヴに出たんだけどね…。そこは想定内だったよなとは思うんですが、もはや観光の方が大事!みたいになってたんで。ちょうどアユタヤから帰るバスの中でしたかねえ…。

ということでタイ旅日記です。

2月9日出発の日。

愛するTHEアクセス成田で成田空港へ。何も考えずに銀座8時半発にしたんだけどよくよく考えたら通勤ドピーク中じゃないですか。なんでちょっとピークずらして早めの銀座入りからの乗車。予約していったんで余裕で乗れましたけどやっぱり東京駅で積み残しがありましたね。ほんと、乗るなら予約した方がいいですよ。乗車1時間前まで予約できるんで。

タイ国際航空は第1ターミナル。10時前には到着しました。チェックインはオンラインで済ませてあるので荷物を預けるだけであっさり終了。まだまだ時間があるんで軽く飯でも食うかってことで、なんとなく「海鮮三崎港」に入ってしまった。タイに行ったら生の魚とかは食べられないかなって思ったんだよなー。多分。まあ、こんな時間から寿司食うような人ってあんまりいないんですよ。入ったら私以外全部外国の方だった。しかも寿司は回転しておらずオーダーで。適当に握ってもらったりつまみをもらったり。

f:id:morje68:20170223171356j:plain

朝から白子とあん肝を決めて楽しい。

保安検査も出国審査も多分すんなりいった気がする。

そして搭乗ゲートが地の果てであった…。

f:id:morje68:20170223171959j:plain

成田発スワンナプーム行きタイ国際航空TG643便です。11時45分発です。出発は定時だったかなー。機内ほぼ満席でございました。毎度のことながら離陸前には爆睡しているのでございます。

f:id:morje68:20170223172412j:plain

飲み物を配る気配で起きる。このオレンジジュースめっちゃタイっぽい色してる…。機内食はタイカレーか照り焼きチキンかっていうような選択肢だったので。

f:id:morje68:20170223172607j:plain

もちろんカレーにするよね!そこそこ辛かったけど美味しかった!ただ付け合わせにそばがあるのはどうかと思うんです。日本だなー。

その後はまた爆睡。あともう1回軽食が出たよ。

f:id:morje68:20170223172723j:plain

ブリトー的な…美味しかったけど。

スワンナプームに着陸する便が混雑してるってことで我が便の着陸も遅れました。実際はこんな感じだったらしい。

f:id:morje68:20170223172945j:plain

前日の同便が17時前に着いてるんで早く着くの期待してたんだけどなー。

到着ゲートも地の果てでした。めちゃくちゃ歩いて歩いてやっとイミグレ。が、最初のイミグレは混んでるとの情報だったので5分ほど歩いた先にあるもう一つのイミグレへ。確かにこっちは空いてましたのであっさり終わりました。

で、荷物レーンに行く途中でもう片方のイミグレ見たけどこっちもそんな混んでなかった…!この時間はわざわざ遠くのイミグレに行かなくてもよさそうです。

荷物が出てくるのに時間かかったりもしたけど!

f:id:morje68:20170223174241j:plain

Exit!

空港でやること、それはまずsimを手に入れること。このB出口を出たすぐのところにTrue Moveのカウンターがありました。

f:id:morje68:20170223174346j:plain

てかTrue Moveしか見当たらんのやけど…一応他も探したけど見つけられなかったのと、客引きのおねーさんがカードも使えるよって言ってくれたんでもうお任せで買いました。

f:id:morje68:20170223175353j:plain

7日間で299バーツ!お安い!時折不安定だったけど概ね大丈夫だったよ!

無事にsimもゲットできたので今度は両替と移動だ!エアポートリンクという空港と街を結ぶ電車に乗るために地下へ。エアポートリンクの乗り口近くにある両替屋は確かに1階の両替屋とは違ってみんなレート良かったです。いくつか見たけど日本円はみんな同じレートだったんで空いてた店で両替。2万円両替して6,220バーツになりました。

からのエアポートリンクです。切符は自販機で買うみたい。いきなりのタイ語でびびったけどenglishに切り替えて無事に買えました。終点のパヤタイまで45バーツ。切符というかトークンでしたね。台湾のMRTと同じようなやつ。

電車は始発だから余裕で座れるだろ、って思ってたけど待ってる人も多くて。でもなんとか座れました。途中からめっちゃ人乗ってきたんで座れててよかった。

30分くらい乗ってたのかな。パヤタイに到着!

f:id:morje68:20170223180923j:plain

ここからBTSに乗り換えてチットロムまで。そしてチットロムから歩いて10分くらいでやっと宿に到着したのでした。

続く!