201609「日韓アイドルサミット in SEOUL」鑑賞ツアーその3:ちょっとだけソウル観光

9月10日の話です。まだアプガちゃんは出てこないdeath

朝6時に起きて準備。ツアーに参加する友達の一人が早朝便で到着するので合流します。ホテルで会って、まだツアーデスクに人がいなかったので友達の荷物を私の部屋に置いて、出発!今回下調べも何もしてないアテクシ。ここからは友人の案内で動きます。

宿泊しているフォーポインツ・バイ・シェラトン・ソウル 南山は、ソウル駅と地下でつながっています。地下鉄に乗りたい私たちは地下から地下通路を経て、地下鉄のソウル駅へ。改札はT-moneyカードがあるのでピッとすれば通れます。そしてホームに降りたのですが。。。まず自分が行く方がどっちのホームから出るのかわからない。英語表記もあるのですが、ハングルがわーっと見えるので、おろおろしてしまうのでした。1本見送ってから自分たちが進む方の電車に乗って市庁駅へ。

ここの駅から歩いて5分くらいのところに、友人おススメのお店があるということで歩きます。多分オフィス街っぽい感じ…土曜の朝ということであまり人は歩いておらず。そして友人に連れられてきたのが、「武橋洞 プゴグッチッ무교동 북어국집」というお店。

www.konest.com

店が見えると入口に次から次へと人がやってくるのがわかります。店の中には行列も。これは人気店!待っていると、回転も早いのか出ていく人も多くて、そんなに待たずに席に着くことができました。

座るとすぐにお皿とかがいろいろ出てくる。あれ、メニューは…?と思ったら、ここにはメニューが一つしかないので選ぶ必要もなく勝手に出てくるらしい。キムチとかも食べ放題っぽい。なるほどー。

とか思ってたら、きたー!

プゴクという干しスケトウダラのスープの専門店、ということで出てきたのはそのスープとごはん。料理を運んできてくれた方が私たちが日本人だとわかって、これの食べ方を教えてくれました。エビの塩辛みたいなのがあってこれを入れるとよいと。

これ。とりあえず入れずに一口飲んだら美味しかったのですが、ちょっと入れてみたら、これがめっちゃエビ!すげえ!これほしい!とか言いながらがつがつ行けます。あと、きゅうりの漬物がめっちゃ美味しくて止まらない。ひゃー旨い!途中からスープにご飯を入れて食べました。ほんと美味しかったー!これで一つ7000₩とかお安い。満足して店の外に出たらめちゃ並んでてびっくりしました。

日本人も多かったしほんと有名店なのですね。ごちそうさまでした。

ここから歩いて明洞へ。ロッテホテルの下のスター通りみたいなところに行ってみました。

こんな感じ。まだ店も開いてないくらい朝早いので他にほとんど人がいなくてよいですね。

この辺のクラスになるとわしも知ってる人いる。中には手形なども。

ここからてくてくと明洞の街をふらふらと。店の感じからいって渋谷とか原宿みたいなところなのかなー。普段の時間は若者が多そうな感じです。

そして明洞に来たのは両替がしたかったから。「大使館前両替所」というレートがよいらしき両替所へ。

朝もはよから両替する人で賑わっておりました。私も1万円両替して106800₩ゲット。空港よりはだいぶレートよい感じです。

このあとも街をふらふら。

かっこいい建物!明洞芸術劇場。

でっかい新世界免税店。ここに後で来ます…。

明洞から南大門に抜けていきます。屋台が並んでるんだけど、朝早いせいなのかまだ人もまばら。なのに、なんか一か所わいわいしてて何かなーって思ったら、たくさんのおばちゃんたちが。

デモ?このたすきをかけたおばちゃんたちが1軒の屋台のおばちゃんに向かってなんかいろいろ言ってたり。なんだったのか全然わからんけど怖かったわー。その後ぶらぶらしていろいろおいしそうなものとかもあって、ディープな感じあったけど楽しそうでもあった。また来たいな。来る暇ないけど。

南大門からホテル方面へ行く途中に崇礼門があったので見学。

国宝なんだってー。

見学後、ホテルまで戻る途中のソウル駅にSmoothie Kingというスムージー屋があったので立ち寄り。

このパッケージちょっと怖いけど味は美味しかったです!

さてここからホテルに戻り、もう一人の友達と、あと相部屋の相手とも合流して、再び地下鉄で明洞に来ました。昼ごはん!

カンホドン ペクチョン!チェーン店だけど美味しいらしく。すぐに入れたのでそこでコンビネーションコンボというお肉の盛り合わせ的なものを注文。なんか卵を流しいれて食べるやつがあって不思議だった。お肉は美味しかったー!

たらふく食べて一人1200円くらいだったからお安いわ

店を出て歩いてたら友達がアイスを買っていた。

薔薇型によそったアイス!秋田のババヘラアイスを思い出したよ。

そしてこのあといよいよアプガちゃんと会うために移動なのですが、地下鉄で帰ればよかったもののめんどくさくてタクシーにしたのが運の尽きっていうか、乗ったタクシーのおっちゃんが全然道わかってなくてしかも渋滞もしててなんか全然着かない!集合時間から5分くらい遅れてようやく到着!バスはもちろん我々を待っていたわけで…すいませんでした!

というわけで、バスでまずは新世界免税店へと向かいます。次の更新にはアプガ出てくるよー!