譜久村聖写真集 『 多謝! 』台湾撮影地メモ

モーニング娘。'19 のふくちゃんこと譜久村聖さんの最新写真集 『 多謝! 』の撮影地が台湾ということで気になってはいました。

www.wani.co.jp

ハロプロで台湾で写真集撮るのは矢島さん以来かな?

で、このふくちゃんのインスタ投稿の動画を見て、矢島さんと撮影地被ってる気がする…となりまして。

www.instagram.com

矢島さんの時と同様、撮影地を検索してみた、というメモです。

ちなみに矢島さんの時のはこちら。

morje68.hatenablog.com

付属のDVDを見て、撮影順と思われる順番で見て行きます。キャプ画とかはないのでお手元に写真集をご用意いただけるとわかりやすくなるかと。最後にマイマップ置いてますのでご参考に。

 

 

City Suites城市商旅

メイキングDVDの冒頭に出てくるのがホテルでの撮影。ここは、写真集巻末に唯一撮影協力として名前が載ってる場所です。シティスイーツは台湾にいくつかあるのですが、撮影されたのは室内の様子から城市商旅南東館だと思われます。

 

迪化街~大稻埕碼頭

その後は台北市・迪化街周辺での撮影。衣装で言うと青のノースリーブの衣装です。迪化街と民生西路の交差点付近やなど。写真集3ページ目の通りは迪化街一段72巷です。左に見える特徴的な建物は「一線牽Chance CAFE」というお店です。現段階でGoogle Mapのストリートビューにはまだ載ってなかった。

そして迪化街から民生西路に入って淡水河に抜ける「大稻埕碼頭 淡五號水門」を通り、大稻埕碼頭へ。ページでいうと一番後ろの方の92ページあたりからが大稻埕碼頭付近です。ここは前に愛理も撮影してたなあという思い出。

さらに、撮影風景はあまりなかったのですが、薄いクリーム地に紫の花柄のワンピースの衣装で、迪化街の一番北の方、迪化街十連棟のあたりで撮影されています。赤い提灯が下がってる写真、ページでいうと38ページです。メイキングDVDの動画の1日目の締めもこの辺で撮影していると思われます。

 

白沙灣・麟山鼻

撮影2日目は、海に行っています。青のビキニでの写真は、台北よりも北、新北市石門區にある白沙灣というビーチ付近で撮影されています。黄色い壁やサーフボードなどと一緒に撮ってるのは、「西元海上休閒樂園」というお店です。ここのFacebookのページを辿ると撮影中の譜久村さんの写真があったりしますのでここで撮影されてたのは間違いないっぽいです。

続いて黒の水着での撮影。木の間の写真は、おそらく白沙灣遊客中心から白沙湾観景台の方に行く道路沿いの歩道上なのではないかなと思います。この後麟山鼻の方に抜けてるので多分ルート的にその辺ではないかと。ストリートビューで見てそれっぽさはあるんですが、どこという場所までは確認できず。(参考

そして、その後麟山鼻という白沙灣西にある岬の方で撮影しています。動画で見ると「伊莎貝拉海灘咖啡館」というカフェの特徴的な建物が見えるあたりを歩いてますので、その辺から海の方に行って写真を撮ったのではないかと推測。

室内で撮影されているのは、「北海岸白沙灣沐藍棧 Baishawan Ocean Blue Inn」というホテルです。サーフショップのすぐ隣くらい?あと、表紙もここのホテルで撮影されたものですね。

 

多分このドアあたりじゃないかなーと思います。

 

淺水灣

2日目最後は、夕陽が綺麗に見えることでも有名な淺水灣でした。それにしても譜久村さんのバディすごい…

 

香樹花園酒店

3日目はプールからの撮影。プールでは水着2パターンで撮影してますね。このプールは台北市内湖のすぐ近くにある香樹花園酒店(ホテルエスオラ台北)です。

 

士林

水着での撮影の後は台北市士林へ。GOMANMANGOというお店でマンゴーかき氷を食べてる!!!ここは本当に美味しいですおススメです。譜久村さんが撮影した時は旬の頃だと思うので、特に美味しかっただろうなあー。で、その後周辺で撮影してるようです。

 

青年公園

濃いピンクのワンピースで撮影しているのは台北市内の青年公園です。

www.travel.taipei

雙連駅周辺

3日目最後の撮影はMRT雙連駅周辺で撮影しています。動画を見ると溫州大餛飩という店の前で撮影しているので、雙連駅東側の小路で撮影し、民生西路を渡って赤峰街の方に出てきたという感じかなと推測。この日の最後の撮影してる壁のところだけどこかわからない。写真集本体の39ページ。順番からいうと赤峰街のどこかな感じはする。いつか現地に行ったら探してみようー。

 

台北之家

撮影最終日は台北市中山の台北之家という場所から始まったようです。

www.spot.org.tw

こちらにある光點珈琲/紅氣球というカフェレストランで撮影しています。

 

窩窩wooo

最後に撮影されたのは迪化街にある「窩窩wooo」というカフェです。裏表紙にも使われてますね。あと、こちらのTwitter動画もこの店で撮影されとります。

 

店についてはこちらのサイトがとても詳しいのでリンク。

taiwanwind.jp

 

ということで、以上撮影地メモでした。

一応マイマップも作ったので細かい撮影地を知りたい方はご参照ください。ピンは主にページ単位で打っていて、衣装ごとに色を変えてます。現地で確かめたわけではないので、正確性は保証しません。参考程度にどうぞ。