KAWAII POP FES 台湾 2015に行ってきたよ その4

1月24日。2日目!

今日はアプガちゃんとの天燈上げツアーがあるのですが、集合時間が16時半なのでそれまではフリータイム!なのです。

ということで観光します。朝ごはんはホテルから雙連駅までの間にあるお店で肉包。

モジャさん(@morje68)が投稿した写真 -

instagramの貼り方を覚えたから貼ってみた。肉まん超美味しいです!ほうばりながら歩いて迪化街へ。そしてガチ恋ヲタクが恋愛祈願をしに来ました!

f:id:morje68:20150206115216j:plain

霞海城隍廟です。去年も来たので今年はさらなる成就を願って!!!
そういえば去年の迪化街は年賀大街をやっててなかなかの賑わいだったのですが今年はまだ開催されておらず普通の迪化街でした。しかも時間早くてあんまり店がやってなかった。

そんな中、新しくなったという噂の永樂市場1階に行ってみました。

f:id:morje68:20150206165052j:plain

林合發油飯店がめっちゃわかりやすいところにあったー!綺麗になってるー!でもやってないー!まあ、時間が早かったからなあ。また迪化街はのんびり訪れたいものです。

今日は昼に行きたいところがあったので、迪化街を後にして目的地へ移動したものの、こちらもまだ開店前だったのでそれまでの時間つぶしで近くのカフェーへ。

f:id:morje68:20150206165540j:plain

西雅圖極品咖啡忠孝延吉店でオレンジ系のスムージー的な何か。180元!!!高級!!!高級コーヒーチェーン店みたいな感じでフレンチトーストとかパンケーキとかも美味しそうだったのですけど、これからお昼ご飯食べるからじっと我慢。

そして!目的のお店が開店時間となったので行きます。

f:id:morje68:20150206165937j:plain

長白小館というお店です。台北の有名店!開店直後なのに既に数組のお客さんが!わーわー。一度来てみたかったんだけど一人では入れないところなのですよね。何故かと言うと…

f:id:morje68:20150206170118j:plain

鍋の店だから!台北には一人鍋できるお店もいっぱいあるんですけどここは酸菜白肉火鍋専門店で一人で来るにはちょっと敷居が高いかなあと。量的な意味で。
このお鍋は中サイズで3~4人前とのことなのでまあ行けるでしょう。今日はこの鍋を食べるために肉マン一つでここまで来たんだからー!

鍋が煮えるまでの間に自分でタレを作ります。

f:id:morje68:20150206170552j:plain

タレコーナーです。どれが何かは日本語でも説明してあるしおススメ調合ものってます。

f:id:morje68:20150206170651j:plain

長音符が横なのが惜しいw
配合通りにしたものの舐めてみるとちょっと何かが足りないみたいな感じだったので友人のおススメに従って醤油とごま油を入れてみたらちょうどいい感じに。やっぱ日本人には醤油だよな!!!

作ったタレで頂きます!わー超うめー白菜うめー豚肉うめえええええええええええ!

気付けば完食でしたごちそうさまでした。
かなりの満腹具合なので腹ごなしに近くの國父紀念館へ。

f:id:morje68:20150206172438j:plain

天気良すぎだなー!台北101もよく見えます!

f:id:morje68:20150206172504j:plain

國父紀念館の向こうでは台北大巨蛋こと台北ドームが建設中でした。

f:id:morje68:20150206172716j:plain

さてさて國父紀念館。

f:id:morje68:20150206172741j:plain

f:id:morje68:20150206172757j:plain

スケール感!
そして孫文先生の前の衛兵さんがいる広場がわちゃわちゃして人が集まってる。どうやら衛兵交替があるっぽい!せっかくなので見ました。柵最前で!

f:id:morje68:20150206172913j:plain

迫力あったわー。ここでも衛兵交替やるの知らなかった。これで中正紀念堂、忠烈祠に続いて3カ所目制覇だぜ。ちなみに旅旅台北によるとここ國父紀念館だけが衛兵さんと記念写真撮れたとかー!戻る所でお願いすればいけたらしい。マジかー!

衛兵交替も見れてほくほくしてからのデザート。歩いて10分くらいかな。

f:id:morje68:20150206173128j:plain

騒豆花!年始に台北にいた時に来ようとしたら定休日だったので満を持して。それにしても店の写真が適当すぎるなー。店内も撮ってないし…。まあいっか。
騒豆花で冬のデザートといえばこれでしょう!

モジャさん(@morje68)が投稿した写真 -

草苺豆花85元。豆花にシャーベットとタピオカと苺練乳がけ。間違いないやつな!めっちゃ美味しかったわ。気になったのは店内に松井玲奈と書かれたサインがあったんだけど本物かどうか。有名人のサインしかないっぽかったけど明らかにちょっと怪しいんだよな…

モジャさん(@morje68)が投稿した写真 -

さてそろそろ時間もあれなんでホテルに戻りますかね。
いよいよアプガちゃんと本ご対面やー!

続く!