KAWAII POP FES 台湾 2015に行ってきたよ その6

1月24日「十分天燈上げアプガファミリー皆でアップアップツアー」の続きです。

 

バスを降りた我々ファンツアー一行は十分の街へと入りました。

f:id:morje68:20150910163019j:plain

線路の上に人が!しかもこの線路普通に現役で電車も走ります。

f:id:morje68:20150910163849j:plain

この写真は後で撮ったものですが。

そう、ここ十分の駅付近は線路の脇に街が広がってまして、電車が来ない時には線路上を歩けます。私達がこれからあげる「天燈」も線路上からあげることが多いです。

が、我々はこの賑やかな場所をスルーして脇の違う道へと案内されまして、着いた先が。

f:id:morje68:20150910164434j:plain

寺廟。先ほどまでの賑やかな場所とは打って変わって静かな場所です。ここに天燈が用意してあって皆さんであげるようです。スタンバイされてる天燈の様子は新井さんブログ参考(これ)。

メンバーは1人1つ、ヲタは4人で1つ。その後ヲタクで4人1組になったのかな。この辺は特に決められておらず適当というかまあ私たちは身内3人だったので1人空いてた小夏ヲタさんと一緒になりました。

そんで8ショットかな?

場所はここで。アプガちゃんインスタより。

 

 

本日はこちらで8ショット撮影しました! #uugirl #アプガ #台湾 #idol

アップアップガールズ(仮)さん(@upupgirlsofficial)が投稿した写真 -

 

撮影順は確かバスの番号順だったような。そんなわけで早めです。わーわーどうしよう!私にとって初めてのアプガちゃんとの8ショットなので緊張!いやウソ緊 張はしなかったな…。ネタには困ったけど。結局あるポーズをしてもらいました。写真は後ほど。多分。

その後全員で記念写真を撮りましょうということで、メンバーと一緒に。メンバーが前列真ん中に行ってヲタクはその後ろなどに散らばります。さて目線をカメラに!って思ったらカメラを構えている人が2人!どっち向けばいいの?ってなったらスタッフさんが「隣の人は関係ありませーん」とのこと!ただの通りがかりのおじさんが私達の集合写真を撮ってた!よくわからないw

さてさていよいよ天燈上げへと参りましょう。まずは天燈に願い事を書きます。ということでメンバーとヲタチームがそれぞれ天燈へ。私たちは新井さんの画像でいうところの左奥の黄色の横のピンクの天燈へと行きました。黄色の天燈は誰だって?そりゃもちろん黄色の人ですよ!この画像の右側が我々の天燈になります。我々のもう片方の横は小夏でその隣が綾乃だったかしら。

まずは真面目に天燈に願い事を書きます。ヲタクは4人で1つなのでそれぞれ天燈の1面を担当。でもこれ画像で見てもらえばわかるけど結構でかいので1面でもいっぱい書けるのです。

で、メンバーは4面全部に書けるわけで結構な量なんですよね。しかも書きやすいように吊り下げてはあるけど何か下敷きがあるわけじゃないのでとっても書きづらい。なんで、見かねてヲタがメンバーが書くのを手伝ってあげたりしてました。自分の分が書き終わったら推しのところに行って手伝ったり話したりと、結構自由にできたのではないですかね。

私も果敢に隣の黄色の人に話しかけたりしたんですけど、頑なな感じで特に仲良くできたわけでもなく。一方の小夏は超優しくてヲタクが書くのを手伝ってあげたりヲタクの書いた願い事を真剣に読んでそれについて話してたりとさすが小夏さんな感じでした。綾乃が自分の携帯で天燈と自撮りしようとしてたから「スタッフさんに撮ってもらいなよー!」って言ったら「いいの。自撮りの方が盛れるから」って言ってたの笑ったな。まあそんな感じで割とメンバーと話せてましたね。佐保さんは、終始頑なな感じでスタッフさんとしか話してない感じでしたけどもまあ佐保さんはそれでいいですw

願い事を書き終えたらいよいよ空に打ち上げます。まずはヲタクの天燈をあげましょうということで、4人それぞれで天燈の端を持って、天燈屋さんがその下に火を付けてあげるのですが、つまり、4人とも天燈を持ってしまいので写真を撮ったりするのが難しいのです。

そうしたら、なんと、古川小夏さんが!

「あたし撮ってあげるよー!」

って!なんなの!小夏さん天使なの!

そんな天使小夏さんは私の友人のiphoneを手にずっと撮影してくれてました。

「やばいあたしマジセンスある!」

とか言いながら結構映してくれてて我々の天燈が上がっても撮ってくれてたんだよね。その中の一枚がこちら。

 

f:id:morje68:20150910173529j:plain

 

 願い事部分には名前など重要事項も入っているので全面的にぼかさせていただきました。そのまま天燈は上へ!小夏のおかげで上がっていくところも全部撮れてて本当にありがとうございます小夏!

そしてメンバーの天燈もあげます。一人ではあげられないからこれはヲタクが手伝います。もちろん自分の推しのところに行きますよねってことで佐保さんの天燈上げをお手伝い。

 

f:id:morje68:20150910173959j:plain

4面とも撮影させていただきましたがここでは一部分のみ。佐保さんの願い事がかないますように!!!飛んでけ!

 

f:id:morje68:20150910173645j:plain

 

f:id:morje68:20150910174432j:plain

これ、写真では全然表せてないけどめちゃめちゃ綺麗だったんですよ。天燈が上がってもずっとずっと見てました。

メンバー分は2回に分かれてたので後半部は友達のお手伝いというか見学ってことで赤チームの様子を見てましたね。赤推しは確か9人くらいいてプラス仙石さんで天燈を持つっていうのが結構大変そうでした!

天燈上げの様子は綾乃が動画公開してたのでこんな感じだったとわかっていただければ。

 

 

ということで天燈上げでした!十分ツアーはもうちょっと続きます。