矢島舞美写真集『ひとりの季節』台湾撮影地メモ

矢島さんの写真集の撮影地が台湾だと聞いて、UTBと写真集本体を購入いたしました。

https://www.wani.co.jp/event.php?id=5157

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2016年 10月号

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2016年 10月号

 

ハロプロでは愛理以来の台湾での撮影!ってことで割と楽しみにしてました。愛理の写真集「蒼色」DVD「Pure Blue」の台湾での撮影地をまとめたやつはこちらご参照ください。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp
で、舞美ちゃんの今回の撮影地。写真集見るとそんなに多くの場所は訪れてなかったんですが、なかなか結構わかりづらかった!そんな中執拗に検索した結果をメモ。

まずわかりやすいところでお茶屋さん。舞美のブログで、猫空の「邀月茶坊」と判明。

邀月茶坊は木柵エリアの茶藝館です。山の中のお茶屋さんだけど年中無休24時間営業!行き方はいろいろあるので行く方はよく調べてね。猫空ロープウェーで行くのもいいけど猫空駅からは結構歩くからMRT萬芳社區駅から猫空行きのバスに乗るのがおすすめです!

 

UTBにて夜市は士林夜市、お店は「士林伯豆花店」とわかりました。参考リンク↓。

写真集見れば他にもヒントいっぱいあってわかりやすかった!

 

街歩いてるのは迪化街一段の通り。民生西路から南の、いわゆる迪化街といえばの通りです。「台北布事館」は永楽市場のところですね。

 

この辺までは特定は簡単だったのですが、問題は、プール、海、洋館みたいなところ。
どれもUTBに載ってたんだけどさすがに1,2枚ではわからず。プールも台北でプールのついたホテル探したけど該当なし。洋館も愛理が撮ってた淡水のところではないなあという感じしかわからない。

で、写真集と付属のDVDを見ました。
やっぱり動画は情報量が違いますね!

洋館は、写真集を見て中庭の感じでぴんときたのです。
これ、私が一度は泊まりたいと思ってたところー!!!!!

 

www.readers.tw

www.taipeinavi.com

ベッドとかホテルの内部っぽいショットもここですね。なるほど迪化街近くで撮ったんだなあ。

 

次、プール。お、動画見たら海が見えるぞ!撮影の流れからしても海→プールなので海とプールは近いはず。てことでまず海を探そう。

℃コンやって翌日撮影に来てさらにその翌日に台北にいるということは、多分台北から割とすぐに行ける海であると判断。
で検索して山の地形を見て「白沙灣」とわかりました。

mmweb.tw

海のショットで黒い水着の方は岩場がちょっと特徴ある感じで白沙灣ではなさげ。で付近を見てみると三芝の浅水湾であると判明。これ!っていう画像が見つからないけどまあ合ってるはず。

 

海がわかったので次はプールです。で、写真集よく見たらベッドのある部屋のすぐ外にプールあるんだ。てことは個人宅?とも思ったけど、プールの様子から言って個人のプールではなさそう…で検索しまくってたら旅旅台北にそれらしきものが!

奧莉薇小姐|台湾の北海岸をバスで巡ろう【旅々台北】台北遊透隊

さらに調べるとどうやら今はちょっと名前が違うみたいだけど…
発見!

BlueVilla 藍舍

さすがにここ発見した時にはわしすごい!って思ったよw

 

あと1か所、高速道路の高架下みたいなところだけがわかってないのですが、多分迪化街近くなんじゃないかなーって思います。次回行ったら確認してこよう。

判明したところはグーグルマップにまとめてみました。

 

迪化街と猫空は台北市内で簡単に行けますし、北海岸の海もバスで行けたりするんで、聖地巡礼したい方はぜひ!