201609台湾旅日記その3:迪化街、佳興、Mr.Lin's、冰讃

9月3日!

この日がアプガちゃん出演のTV出演の日です。集合時間は16時半から、出演番組自体は19時からと遅め。それまでは自由!さてどうするか。

本当はアプガちゃん来台を空港で出迎えようと思ったのですが、アプガちゃんのツイッターの様子を見るにどうやら到着は桃園空港の様子。時間も予想より遅そうだし、これは諦めるしかない。どうせ夜には会えるしね!

つーことでまずは歩いて迪化街のここへ!

f:id:morje68:20161017110857j:plain

台北霞海城隍廟で縁結び祈願です。といってももう何度目なのだろうか…。毎度参拝の作法に悩まされながらも今回は割と上手くいった気がする!ちゃんと持ち歩いてるお守りもぐるぐるできたし!よろしくお願いします!

そのまま迪化街をぷらぷら。このあたり、舞美ちゃんの写真集の撮影場所でもあります。(撮影場所については以下参照)

morje68.hatenablog.com

ここらへんを舞美が歩いたんだなー。

f:id:morje68:20161017111455j:plain

この日は土曜日でしたがまだ朝早かったのでそんなに人も車もなくて割と楽に歩けてよかったです。

写真でわかるようにちょっと雨がぱらついておりまして、そんな中歩いて今日の1件目のお目当てである佳興魚丸店へ。お店の外観撮るの忘れたのは雨がひどくなったから!店の中にちょうど3席空いてる場所があったのでそこへ。

f:id:morje68:20161017112611j:plain

メニュー。ま、やっぱこれですわ。

f:id:morje68:20161017112748j:plain

三色丸湯!三色とはここで出してる湯(スープ)の具である魚丸、香菇貢丸、燕丸の全部入れっていうことです。白いのが魚丸、茶色い丸が香菇貢丸、細長いのが燕丸。魚丸はつみれの中にお肉などの餡が入ってて美味しいのですが、やっぱしいたけ入りのつみれである香菇貢丸がめっちゃ美味しいんだよなー!食感もQQでとても好きです。ぺろっといただきました。

食べてる間に土砂降りった雨もちょっと優しくなったところで再び街歩き。お土産とか欲しいけどこれからしばらく出たままなのでまた明日できれば来たいところ。舞美の写真集撮影場所である讀人館も覗いてみたかったんだけどまだやってない時間でした。

ぷらぷらしてて以前から来たかった場所を見つけたりなんだりでしたが、ちょっと、あれが食べたいね、っていう話になり、大橋頭駅からMRTに乗り中山國小駅へ。そこから雙城街を通ってやってきました。Mr.Lin's!!!

中を覗いたらちょうど4人席が空いてたのですかさずIN!おかげでまた外観撮ってないわけですが。まあとにかく。

f:id:morje68:20161017114722j:plain

わー!

f:id:morje68:20161017114731j:plain

わー!

法式豬排+起司!!!フレンチトーストに甘い台湾マヨネーズと豚肉とレタスとチーズ!これが本当に絶品なんすわー!好き!大好き!ぺろりですわ!

ちょうどいい時間帯なのか店内が空いてたのでちょっとおしゃべりして、そんなこんなしてたらちょっと小腹が空いた←

というわけでまたプラプラと歩きます。晴光市場を通ったらいい匂いがいっぱい美味しそうなものがいっぱい。でも次があるからね…また今度…。私の大好きな双妹嘜…また来るから…(涙)

泣きながら惜しんで中山北路へ出てそこから錦西街へ。雙連朝市もまたいろいろと惜しみながら歩きました。ほんと台湾は胃がたくさん欲しいよ…。

色々と惜しみながら歩いてたどり着いたのは、ここ!

f:id:morje68:20161017115834j:plain

冰讃!言わずと知れたマンゴーかき氷の有名店でございます。マンゴーの採れる季節にしか営業しないというお店で、秋は大体10月くらいまでです。冬の間は火鍋屋になります。ここんとこ冬に来ることが多かったから冰讃に来れるの本当に久しぶり!店内はお客さんでいっぱいでしたがちょうどテーブルが空いたのでIN。カウンターで注文します。

f:id:morje68:20161017120041j:plain

芒果雪花冰!

はー、やっぱマンゴー旨いしここは雪花冰も美味しくて好き。今年はマンゴーが不作らしくお値段もちょっと上がってた気がしますが、それでもこれが120元で食べれるのはありがたいことです。ごっちそうさまでした!

f:id:morje68:20161017120505j:plain

店内にはマンゴーの箱が積みあがっておりました。

この後、今日のお昼にと定めた店まで歩いたのですがなんとお休み!なので、急きょ思いついたお店へと移動することになりました。

続く。