201609台湾旅日記その5:MTV「最強音」~最強美萌女團~観覧

9/3の話の続きです。

いよいよテレビ番組観覧のための整理券をもらいに行きます。当選メールに示してあった地図はこれ。

f:id:morje68:20161024103024j:plain

この☆マークのところで配るよと。フードコート来る前に一旦下見に行ったけど本当にここなのかな?ちなみに番組公式の整理券の配布場所はちょっとずれたところなのだ。とりあえず時間になったので行ってみると、まさにこの地図通りの場所に男性が二人立ってまして。もしかして?と声をかけたらその方々が確かに配っておりました。日本語ペラペラだったけど現地の方かな。名前を言ってチケットゲット!

f:id:morje68:20161024103610j:plain

集合は17時半からで場所はさっき下見してたスタジオの入り口みたいなところ。その時間より前には絶対に集まらないこと!みたいな注意を受けたのでまた時間までフードコートで暇をつぶします。

まあ18時までに行けばいいみたいな感じだったんでそれに間に合う程度に集合場所に行ったら観覧する人がいっぱいいました!どれに並べばいいのかな?と見るとアップガヲタクを見つけたので聞いてみたらいろいろ教えてくれて無事に受付もできました!ありがとう!

f:id:morje68:20161024103946j:plain

入場番号をもらいました。台湾とか香港って基本的に並んだ順だよねいつも。優先入場枠では私たちが最後でしたかしら。あと細長いのは押すと光る棒です。

というわけで入場!普通にテレビ局の入り口からずんずんと入りまして、いろいろ通り抜けて、階段を下りて、たどり着いたのは、ザ・テレビ局のスタジオ!というところ!椅子も何もなくスタンディング!しかも奥から詰めて!みたいな感じで次から次へと人が来てかなりの詰め込み具合です。これはつらい…。かつてハンアンで行った高雄のカウントダウンを思い出すレベル…。でもあの時は6時間この状態で待ってたからな。それに比べれば終了まで2時間半。耐えられる。頑張ろう。

f:id:morje68:20161024105754j:plain

私のいた位置からの眺め。

待つこと40分。生放送なのに特に事前に説明もないまま19時に放送スタート!放送はネットでも見れましたし、しかも放送後に全編Youtubeにあがるという神対応。来なくてよかったんじゃないか説ありますw


MTV最強音 最強美萌女團 VR 直播

そしてそして観客は写真撮り放題!なんでめっちゃいいカメラ持ったヲタクもたくさんいまして。ヲタクっていっても日本とは違ってみんな若くて10代20代。しかも男女比半々かやや女子優勢。見たところ韓流の2組目当てがほとんどでしたかね。アップガファミリーどこ?(涙)

まずは司会の3人が出てきてなんちゃらかんちゃらとやって出てきたのは台湾のアイドルグループ「Popu Lady」。

f:id:morje68:20161024110052j:plain

前に高雄で見たなー。会場前でファンの人たちが応援の練習とかしてたなー。まあかわいい。楽曲は韓流寄りかな。地元のアイドルなのに観客側はいまいち盛り上がってなかったんだけどそんなに売れてるっていう感じではないのかしら。

何曲か歌った後に司会再登場で何か話してるんですが、後ろのスクリーンに「#最強音」ハッシュタグのついた画像がいっぱい映る!やばい私のもある!そしてその中からアイドルちゃんがこれがよいという投稿を選んで、壇上にその投稿者を上げて一緒に写真を撮るというシステム!!!そうか、それで撮影可なのか…。そりゃみんな写真撮るわな。理解しました。

次は「April」アプガちゃんもカバーしてる韓国のアイドルグループ。来週も一緒にイベントです。かわいい。そしてしっかりしてる。一人ドジっこっぽさを装う感じの子がいて目が離せない!後で調べたらその子まだ14歳だったのでただの子供だったけどとてもそうは見えなかったよー!

f:id:morje68:20161024110645j:plain

その14歳の子はジンソルちゃんといってこの写真で言うと青い通訳のお姉さんの隣です。

f:id:morje68:20161024110816j:plain

投稿を選んでるAprilちゃん

f:id:morje68:20161024110848j:plain

こんな感じで晒し者になりながら写真を撮ってもらえるよ!

そして次はわれらがアップアップガールズ(仮)!!!

f:id:morje68:20161024110927j:plain

前の二組とは明らかに毛色が違う!そして台湾のアプガファミリー(多分ハロヲタ)が頑張ってくれるー!めっちゃ声出してるー!わしらもサイリウム振ったりして頑張りました。後ろにいた女子が一部ハロヲタだったみたいでアプガも楽しみにしてたみたいで高まってました。あと、ヲタクの「応援」をとても喜んでましたねw「かわいいーかわいいー」って言ってました。「かわいい」は台湾でも普通に通じる日本語!

セトリは

全力!Pump UP!!

LOVEマシーンモーニング娘。

パーリーピーポーエイリアン

美女の野獣

セブン☆ピース(サビ部分台湾語ver)

なんでラブマ?まあ先週のきっかも藤本さんの曲やったし、ハロプロ系列ってことでそうしたのでしょうけど、ヲタク若すぎて多分みんな知らないよ…。最後のセブンピースが一番受けてたけど野獣も喜ばれてた。かっこいいもんな!

MCで佐保さんが中国語忘れて「だいすきー!」

f:id:morje68:20161024111215j:plain

ワロタ

うちらの後ろの女子がいろいろ沸いてたのでレスしまくるみなさん。そしてレスをもらってめっちゃ喜ぶ女子。いい光景だ。

f:id:morje68:20161024111253j:plain

女子に笑顔を振りまいてる佐保さん

f:id:morje68:20161024111343j:plain

 写真を選ぶアプガちゃんたち。あれ、この名前…w

f:id:morje68:20161024111409j:plain

まさかの日本から来たアップガヲタクでした!おめでとうございます!

アプガちゃん終わったところで次のCLCヲタクに場所を譲って最後方へ。

f:id:morje68:20161024111447j:plain

後ろは既に帰ったヲタクもいてスカスカだった。あれ、始まる前は後ろまでぎっしりいたと思ってたのに!途中で帰るのもダメって言われてたはずなのに。これだったら後ろで見ればよかったなあ。まあでも台湾の女子に囲まれて見るのいろいろ楽しかったからよし!

 

 

#最強音

モジャさん(@6morje8)が投稿した動画 -

 

最後こんな演出もあったり。そんなわけで2時間ちょい。楽しんだ!最後にみんな出てくるとかそういうことはなかったのですが。

 

なんだってー!

そうだ、パリピ化台湾で100人チャレンジ企画とかやってたんだった。すぐさま行かねば!

って集合場所の建物の裏に行ったけどヲタクしかいないよw

メンバーはまだ出てきておらず。ていうか、普通の人たちはみんなすぐに帰っちゃうんだから早く出てこないと意味なくない?マネージャーさんは来たのにメンバーが来なくてむしろヲタクが焦るの図。台湾のアップガファミリーに言ってその辺にいた若い女子にこれからアプガちゃん来るんでって声をかけてもらったところ「え、ほんとに?」って感じでみんな喜んで残ってくれてよかったです。

20分くらいしてようやくメンバーが来ました!残ってくれていた女子たちがきゃーきゃー喜んでて嬉しいです。で、現地女子ファンと若干の交流があってみんなでパリピ化の写真撮って、また現地ファンと戯れつつ、ヲタクの相手もしてくれるアプガの皆さん。ヲタク10人くらいでしたからね。超絶アウェーだったもんね。顔見てほっとしたーって小夏と森さんが言ってくれたの嬉しかったです。

小夏が寄ってきて話してくれるのは嬉しいけど写真撮りたい女子がいっぱいいて並んで待ってるほどだったので、ほら大人気!って教えたら「こんなことないよー!」って言って笑ってました。

あっというまの時間だったけどメンバーと濃密な時間を過ごせた気がするよー!佐保さんも珍しい感じの対応だったしな!

終わってからバスで戻って、ホテルから近い寧夏夜市へ。

f:id:morje68:20161024113046j:plain

f:id:morje68:20161024113057j:plain

こんなのあったっけ?

夜市は土曜の夜の割には空いてた気がする。途中つまみつつ、圓環邊蚵仔煎で蚵仔煎とを外帯して部屋にて。

f:id:morje68:20161024113413j:plain

あと蚵仔煎味のポテチも食べたり。

f:id:morje68:20161024113437j:plain

さすがに疲れたので食べたら即寝でした。

明日はもう帰国!早い!

つづく。