201609台湾旅日記番外編:アプガちゃんが行ったお店まとめ

今回、アプガちゃんは9/3-4の1泊2日の台湾滞在だったようです。3日は午後台北入りしてすぐ仕事だったみたいでどっかに行った的なツイートはなく食事もお弁当だったご様子。

 

 

で、夜になってようやくどこかに食事に行ったとみられるツイートがありました。

 

 

 

新井さんのデザートの写真、めっちゃ既視感あったのですが、森さんの画像でさらにその感覚が高まりました。でもこの既視感、台湾じゃなくて香港なのよね…。ってことで香港料理で検索したらそのものずばりの糖朝だったご様子。

 

www.tabitabi-taipei.com

糖朝:港式飲茶、粵菜、甜品糖朝-美味餐點

 

そして佐保さんがいたく感動されていたこの品

 

 

これは「雪影杏汁包」という点心だったようです。こちらに詳しい説明がありました。

 

www.taipeinavi.com

 

 

最初佐保さんの画像を見た時に、添好運のチャーシューメロンパンに似てるなあって思ったんですけど、あれで中味が杏仁汁なのがこれなのか。ふむふむ。日本の糖朝には置いてないっぽいから台湾か香港行ったら行ってみよ。

 

そして翌日アプガちゃんがパリピ化100人チャレンジを達成したあとに行ったお店。

 

 

ここは、2014年1月の台湾訪問時にも行った「西門町芒果冰」ですね。

 

台灣 / 西門町芒果冰

 

私たちも前日店の前を通ったのでちらっと見たのですが、前回書いたサインなどはもうありませんでした。(参考

ということで、以上アプガちゃんが台湾訪問時に行ったお店まとめでした!