201702タイ旅行記その3:緑とピンクのカオマンガイ屋さん

2/9の続きです。

木曜21時半のお参りも済ませたことだし、飯でも食うかー!ってことで、歩いて行ける場所からセレクト。ラチャダムリ通りを北上してペッブリー通りへ。なんか賑わってるお店が多かったけど目的地はこちら!

f:id:morje68:20170227123436j:plain

なんか暇そうな感じだね?不安だけどここが「クワンヘン・ガイトーン・プラトゥーナム」、通称緑のカオマンガイ屋です。まあここを語るにはまず近くのピンクのカオマンガイを語らないといけなんだろうけど、とりあえずこっちの方が美味しいという評判も多かったんで来てみました。

f:id:morje68:20170227123627j:plain

f:id:morje68:20170227123707j:plain

というわけで注文!

f:id:morje68:20170227123911j:plain

カオマンガイだけど、蒸し鶏と揚げ鶏のミックスにしたよー。これにスープが付いて50バーツ!約160円!おやす!そしてそれぞれの鶏に対してソースが違うんだよねー。左のスイートチリソースは揚げ用、右のナムチムは蒸し用でした。どっちも割と辛い。でも美味しい!鶏はどっちも見た目以上にあっさりした感じでした。もうこれ、ペロリです。ペロリ過ぎました。

なんで、どうせなら食べ比べしちゃう?ってことで数店舗離れたところにあるこちらへ!

f:id:morje68:20170227124359j:plain

こちらは「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」通称ピンクのカオマンガイ屋。渋谷にも支店があるし超有名店。こちらは行列ができててちゃんと行列用の柵まであったんで普段から人入ってるんだろうなーって感じでした。でも席は多いし回転も早いので割とあっさりと座れました。

f:id:morje68:20170227124647j:plain

こちらは緑の店よりも観光客っぽい人が多い感じでございましたね。

f:id:morje68:20170227124717j:plain

テーブルにあるお水はオリジナル製品らしい。有料です。10バーツくらいだけど。

f:id:morje68:20170227124802j:plain

シンプルにカオマンガイを。既にナムチムかけた後ですけど。40バーツ。まあこっちも美味しい。そりゃ人気あるカオマンガイ屋なんだから美味しいに決まってるわなーって感じです。カオマンガイは正直どっちもそんなに際立った違いはないのですが、付いてくるスープの味が全然違った!私はカオマンガイもスープも緑の方が好きかなー。

そしてさすがにカオマンガイのはしごはお腹いっぱいになりましたわ…。

店からはぶらぶらと歩きながらホテル方面へ。途中のBig Cというスーパーにも寄ったんですが巨大すぎた。楽しいけどさすがに到着初日に回れるような体力はなかった。

f:id:morje68:20170227131340j:plain

f:id:morje68:20170227131412j:plain

生活雑貨のところにあったセットなんだけどなにのセットか全然わからない…。

Big Cを出てからホテルまで、ラチャダムリ通りの歩道には結構な屋台が出ていて見てるだけで楽しかったです。

f:id:morje68:20170227131522j:plain

イカの屋台!注文すると七輪で焼いてくれるよ!

フルーツの屋台とかもいろいろあったのですけど、とりあえず初日から挑戦するのはちょっと不安だったので、ホテルのそばにあったスーパーにて。

f:id:morje68:20170227132035j:plain

飲み物と果物を買ってみたんですが、この果物が全く美味しくなくて!やっぱ屋台で買った方がよかったよなあと後悔。そんなわけで初日が終わりました。明日はいよいよJAPAN EXPO!しかしその前に観光する予定です。

続く!