201901バンコク旅行記その2:バンコク1日目

というわけでー。2019年1月24日、出発です。

今回羽田発着なので我が家からは地下鉄を乗り継いで羽田空港に行くのですが、8時半頃着くやつで、って考えて乗ったら普通に通勤時間帯でしたわ…平日やった...大門から羽田空港行きに乗ったんだけど座れず。スーツケース持って空港行きに乗ったら罪悪感あったよね。でも空港行きなんだから許してくれ…。

うちから空港なら成田の方が圧倒的に楽だなと実感。銀座まで一本でそっからバス乗って出発フロアまで行けるからな。かかる時間は大して変わらんし。

空港到着後タイ航空のカウンターでチェックイン。といっても既にiチェックイン済みなのでBAG DROPの列に並ぶだけ。普通のチェックイン列は並んでたけどこちらは待ち客ゼロでした。おかげですんなりとチェックイン完了。

時間が余ったので朝ご飯。

f:id:morje68:20190201112723j:plain

おぐ羅で鯛のだし茶漬け。

ほどよくお腹がこなれたところで保安検査からの制限エリアへ。今回乗るTG683は141ゲートからの出発。LCCで行くときと大して変わらんゲートや。

f:id:morje68:20190201113952j:plain

延々と動く歩道。とおっ!

f:id:morje68:20190201114023j:plain

ここです。

f:id:morje68:20190201114038j:plain

最端でした。遠いー。まだ時間が早いので人がまばらですが、搭乗案内かかるころには満杯でしたわ。

f:id:morje68:20190201114157j:plain

TG683便はBoeing747-400。スタアラ塗装でした。

機内ご案内の遅れアナウンスなどあり予定時刻より結構遅れての搭乗。

 

f:id:morje68:20190201114926p:plain

当日はこんな感じだったらしいです。割とスケジュール通りだったんだな。まあ、即寝してしまうので気にしないタイプです。

しかし、スナック、ドリンク、機内食、全部起こされた。通路席だったからかー!

f:id:morje68:20190201115659j:plain

チキンカレーかポークライスかの選択肢だった気がする。まあタイ航空だしカレーかなと。どのみちこの「温まったご飯」が嫌いで食べれないのでライスの時点で死んでるんですけどね。カレーのチキンは美味しかったです。

着陸1時間半くらい前には軽食が出ました。

f:id:morje68:20190201135934j:plain

前回乗った時はブリトーでしたが

f:id:morje68:20190201135954j:plain

ピザだった!喉カラカラの状態でのこれは厳しい。までも美味しかったです。

そんなこんなでスワンナプーム着。飛行機を出てすぐの感想は「暑い」です。わかってたけどやっぱ暑いわ。気温差20℃以上は体に来るね。

そしてまたもゲートが最端。めたくそ歩いたわ。これきっと帰りも最端だろうなあと思うとちょっと憂鬱。スワンナプーム広いからな。

近い方のイミグレ、並んではいたけど流れはスムーズだったので先の方には行かずここで。実際早く終わった気がする。

f:id:morje68:20190201165603j:plain

荷物もあっという間に出てきたー!そしてここでSIMを入れ替えました。

f:id:morje68:20190201165633j:plain

これは深水埗で買ったやつー。確か400円くらいだったような…。入れ替えだけでスムーズに認識してくれて即ネットに接続できたぜ。なんでそのまま地下に行って両替します。ネットで調べて一番いいレートが0.2900だったんだが、地下の両替所はどこも0.2880。まあそんな差はないからいいかーって思ってここで20,000円両替して5,760バーツになりました。2年前は6,220になったのになあ…。

無事に両替もできたのでエアポートリンクに乗ってパヤータイまで。相変わらずめちゃ混んでて最初座れなかったけど途中のマッカサンで降りる人がたくさんいたのでそこでなんとか。

パヤータイからはBTSでチットロムまで。わー1年近くぶりだな懐かしいな。デッキからゲイソンを抜けたあたりで連番者と合流できて、ホテルにチェックイン。

f:id:morje68:20190201171131j:plain

今回は地の利だけを考えてセントラルワールド真ん前のホテルにしたんですが、ホテルの評判が立地以外ボロクソでちょっと不安だったのよね。でも普通にいいホテルでしたわよ。ちょっと設備は古かったけど。

落ち着いたところで、連番者が両替したいというので、今日一番いいレート出してるGrand Super RichへGO。ここに来るなら空港では最小限にしておけばよかった。ま、40バーツの差ですがね。そして滞在期間でこの日が一番レートよかったのでもっと両替しておけばよかった…。

f:id:morje68:20190201171806j:plain

夕暮れのセントラルワールドと渋滞。うん、懐かしい風景ですね。

この後は今日着いたヲタクたちと飯を食うためにプロンポンへ。降りてすぐのこの店でごはん。

f:id:morje68:20190201171906j:plain

アロイちゃん!向かいのイムちゃんの姉妹店です。こっちはイサーン料理店ってことでメニューにもソムタムがどーんと載ってたけどソムタム苦手なんですよね。

私が食べたのはオムレツご飯。

f:id:morje68:20190201172106j:plain

あとトムヤムスープ的なのを飲んだ。

f:id:morje68:20190201172119j:plain

周りに日本人客も多くて話してるのも日本語ばっかりなんで全然タイ感がない!新大久保ですって言われたら納得できるレベル。

このままだらだらプロンポンにいてもよかったんですが、せっかくなんで移動しました。BTSアソークまで行ってMRTに乗り換えてタイカルチャーセンター駅で下車して目の前のエスプラナードというショッピングセンターへ。

そこで4階まで上がってから駐車場へ。知らなかったらなんだろ?って感じですが、駐車場には既に先客がいましたね。その先客がいるあたりに行って下を覗いてみると...

 

f:id:morje68:20190201173013j:plain

駐車場が地味なので余計にわーってなるやつ。これを見せたくて来た。ここはタラートロットファイ・ラチャダーというナイトマーケットで、この駐車場からの景色がインスタ映えするという評判でして。まあこんな感じです。

この後ナイトマーケットをふらっと探索してからそれぞれのホテルに帰還。

f:id:morje68:20190201173938j:plain

中華圏の旧正月を控えてあちこちでこんな感じのディスプレーがあります。これはゲイソンのやつ。猪年ってことで、中国語で猪とは豚のことなので新年は豚年なんですよね。だから豚の絵があちこちに。ちなみにタイの旧正月は4月です。ソンクラーン。一度は行ってみたい。

ところでアプガ(仮)さんですが、どうやら同じく今日タイに着いたっぽい。

新井ちゃん以外つぶやいてないし画像もないからほんとに来てるのか?って感じでしたね。

わーすたちゃんも到着した模様。

www.instagram.com

もう消えちゃったけどわーすたのみりてこちゃんがストーリーで、飛行機の座席にモニターがなくて「うそだろ」って書いててわろた。LCCなんやな…アイドル大変ね。

てことで1日目はほぼ移動で終わった!明日から本番です。続く。