読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

morje68’s blog

旅とアイドルと

201609「日韓アイドルサミット in SEOUL」鑑賞ツアーその2:ソウルへ

9月9日!いよいよ出発の日です!アプガちゃんはまだ出てきません。

今回私が選んだのはチェジュ航空。出発ターミナルは成田第三です。いつものアクセス成田で向かいます。銀座駅発1230の便だったのだけど、予約する時点で残数があまりなくて行ってみたら予約外に乗ろうとする人も多かったです。そういう時間帯なのかな?銀座駅発は予約なくても乗れたけど東京駅では積み残しあり。まあでも大半の人が第一第二で降りて、第三まで行く人は私入れて5人しかいなかった!

第三ターミナル入ってすぐがチェジュ航空のカウンターでした。

f:id:morje68:20170511154201j:plain

入ってすぐだしカウンターめっちゃ空いてたんでチェックインがすぐ終わってしまった。座席指定はしてなかったのだけど、カウンターで窓側か通路側か希望を聞いてくれたのでで通路側をリクエストしました。預け荷物のセキュリティチェックが済んだのを見送って、まだ時間もあるのでフードコートでごはん食べたりローソンで買い物したり。14時くらいだけど結構人がいたなあ。

出発1時間前んいなってそろそろ入るかって保守検査場に向かったのですが、あれ?国際線側に行く人がほとんどいないぞ?その後の検査ももちろん空いてたし出国審査も空いてたし、制限エリア内に入っても全然人がいない!

出発スケジュールを見たら、この時間の第三から出る国際線は、私が乗るチェジュ航空しかない。そりゃ空いてるよねー。

f:id:morje68:20170511154739j:plain

椅子に座ってぼんやりと。第三にいる飛行機みんな小さくていいなあって思って撮ってたらこのあとJALのでっかいボーイングが通ってワロタ。

その後、時間通りに搭乗開始。

f:id:morje68:20170511154916j:plain

この写真撮ろうとしたら携帯がない!やべトイレに忘れてきた!と急いで戻ったりしてちょっと疲れた。

並んでる人を見たところほとんどが韓国の人かな。ハングルが飛び交って既に日本じゃないみたい。席はプラス料金のところ以外は満席だったと思う。

薬を飲んでしまったので定期飛び立つ前に爆睡。降りるまでほぼ寝てたな。入国カード配ってる時にたまたま起きてて日本語のをもらっておきました。

6時半頃仁川着。そこからたくさんたくさん歩いたし電車にも乗ったぞ。。。チェジュ航空メインターミナル使ってるって聞いてたのに…LCC遠い…。でも入国審査は空いててすぐ終わったし、荷物もすぐ出てきたしあっという間だった。

空港から市街へはA’REXという空港列車を事前に予約していたので、そちらの乗り場に向かいます。カウンターでクーポンを乗車券に替えないといけないので申し出ると日本語で対応してくれた!そうそうもう着いたら当たり前にハングルだらけだったので、日本語はホッとするな。次の列車は40分後ですっていうのを了承してその列車の乗車券をもらいます。この前後に両替をちょっとだけ。空港はレートがあまりよくないってことなので、とりあえず持ってた千円札4枚4000円を両替して40000₩になりました。

乗車まで時間があるんでセブンイレブンでt-moneyカードを購入。そして10000₩渡してチャージしてもらう。

f:id:morje68:20170511155405j:plain

下のやつは空港列車のチケットです。ちなみにレシート。

f:id:morje68:20170511155814j:plain

数字しかわからない!

んで、ちょっとお腹減ったのですぐそこにあったバーキンでポテトとナゲットとドリンクのセットを買って食べました。5000₩くらいだったかな。

出発時間近くに改札へ。

f:id:morje68:20170511161009j:plain

1時間に2本くらいしかないのかー。

ホームには既に乗る列車が待機してましたのでIN!

f:id:morje68:20170511161058j:plain

直通列車は全席指定席だったはず。各車両端に荷物置くところもあって成田エクスプレスみたいな感じです。Wi-Fiがフリーなのでネットにつなぎながらソウルまで43分でした。今回ネット環境は、docomoの海外1dayパケにしてます。この時キャンペーンで韓国は通信量制限がなくて1日980円だったのです。他も検討したけど結局めんどくさくないこれにしたんだった気がする。もう覚えてないけど…。

ソウル駅に到着したら、ホテルまでは地下でつながって行ける、とのことだったのでネットで見つけた案内経路に従って行こうと思ったのに、駅員に強引に別の改札から出させられてしまった。こっちからあの通路にはどうやって行けばいいんだ?結局T-moneyカードで改札をピッとやってから行きたかった地下通路に出ることにしました。見たら、今空港列車降りてきた人たちは何のお咎めもなくあっちの通路に出れてる!何故だ!

まあともかく、あとはネットにあった案内に従ってひたすら歩いて歩いて改札も抜けて地下通路をずんずん抜けるとホテルの入口に着きました。フロントは19階と書いてあったので、エレベーターでそちらへ。そしたら私たちのチェックインはここじゃなくて1階のツアーデスクだと!えーそんなこと書いてなかったじゃん…と思いながらまたエレベーターで戻って1階に行くと、ツアーデスクがありました。現地旅行会社の方が待機していたので、自分の名前を言ってツアーパスとか部屋の鍵とかをもらいました。

f:id:morje68:20170511161533j:plain

f:id:morje68:20170511162038j:plain

アプガ号車なのか。各ヲタクごとにバス違うのかな。それくらい集まってるってことなのかしら。

デスクの後ろには今後の予定などが書かれたものがあったので撮影。

f:id:morje68:20170511161252j:plain

なるほどー。

ちなみに今回のツアーって何人くらいいるんですか?って係の人に聞いたら、全部で70人くらいとのこと!すごいな!そのうちアプガヲタ何人くらいいるのかしら…。

このホワイトボードにあるように、明日オプショナルツアーを行うらしい。ちょっといいなって思って明日の朝来る友達に連絡取って相談したけど、結局お値段で見送りました。無事に催行されたらしいのでよかったです。

てなわけでーお部屋へ!

f:id:morje68:20170511161824j:plain

お、綺麗!調べたらなかなかよきホテルだったもんなー。相部屋の人は今日は来なくて明日来るということで、聞いたらアプガヲタの知り合いだったんでホッとしました。相部屋の相手だけが不安だったんだよね。台湾の時みたいに別のところのヲタクで若いのとかだとちょっと困っちゃうんで…。

さてさて荷物も置いて落ち着いたところで、夜ご飯をちょっと食べたいなって思って出かけることにしました。ソウル駅まで歩いて行けるので、そっちに行けば何かあるだろうってことで歩き始めます。

ホテル近くからソウル駅までの道沿い、食堂は確かにたくさんあるけど、ハングルばっかりでわからなすぎる!初日で一人でさすがに勇気出ない。そうだ、ソウル駅直近にあるロッテマートに行けばフードコートがあるみたいだからそっちに行ってみよう。

f:id:morje68:20170511162220j:plain

ソウル駅まで来ました。ソウル駅近辺あんまり治安よろしくないとのことだったけど、確かに、的な。なんていうか、ニオイが違ったよね。

f:id:morje68:20170511162309j:plain

旧駅舎らしきところはライトアップもされてて綺麗なんだけど…。

この上にロッテマートがあったのでそちらへ行きます。行きます。行きます。…あれ?ここどこ?入口がわからず登ってみても駐車場しか現れない。どうやら迷ったようだ…。散々迷ってやっと入ったものの、フードコートはロッテリア以外はもう閉店していた…。スーパーみたいなのもあったけど、手軽に食べれそうな弁当的なものは見当たらず。で、ふらーっと見た化粧品コーナーにシートマスクが山のように置いてあってしかもイニスフリーとかが普通に安い!うっかり買ってしまった。ロッテマート、ゆっくり見たいけど明日は多分予定がっつりだし日曜は休みだしでもう来る機会なさそうなのが残念。

また歩いてホテルまで戻ります。行きでよさげな店にチャレンジしてみようかなって思ったんだけど、無駄にシートマスクとか買ったせいで現金が不足していることに気づき、諦めました。

f:id:morje68:20170511162724j:plain

ホテルの表玄関。さっき地下から上がってきたから気づかなかった。表側にコンビニが併設されていたのでそこでとりあえず弁当と飲み物などを買いました。

f:id:morje68:20170511162812j:plain

正面入口入ったところに案内坂発見。同じものを地下からの入口にも置いてほしいのですが…。

部屋に戻ってお弁当で夜ごはん。

f:id:morje68:20170511162920j:plain

味はいまいちでした。せっかく食の美味しい国に来ているのに…。明日には挽回するぞ!とりあえず朝が早いのでさっさと寝ました。

明日からが本番!続く!