morje68’s blog

旅とアイドルと

201702台北旅行記その2:台北國際動漫節、Girl's Bomb!! in TAIWAN昼公演

2/4の続きです。

お腹を満たしてから歩くこと数分、目の前に現れました。

f:id:morje68:20170216131338j:plain

南港展覧館。昨日からここで行われている「第五屆台北國際動漫節」のステージにアプガちゃんが登場するので来ました。アプガちゃんが登場するのは「Girl's Bomb!!」が行うステージです。ちなみに動漫節ってのは要するにアニメと漫画のフェスです。ここで日本のアイドルもアピールするんです。

とりあえず入場しないといけないので入場口へ。それにしてもまあ人多いなー。特にMRT入口から近いところのチケット売り場は長蛇の列。しかし、確か事前情報によれば他にもいくつかチケット売り場が存在したはず…と奥の方に行くと、ありました。列なし。

f:id:morje68:20170216131900j:plain

チケ購入120元。すぐ近くの入場口から早速入場!

f:id:morje68:20170216131935j:plain

人多い~。歩くのも一苦労だわ。そして、アプガちゃんが出るA舞台を探さないと。確か奥だったような…なんて歩いてたら聞いたことある曲が聴こえてきたので覗いてみたら。

f:id:morje68:20170216132026j:plain

チャオさんことチャオベッラチンクェッティさんがGirls bomb!!のブースでライヴしてました。えー、ここでもチャオさんライヴするんだ!アプガさんもやらないでしょうね…?まあでもスケジューリングからいってないとは思うけど。チャオさんも見たかったけどここ通路で人もたくさん来ていてほぼほぼ見えないのであきらめてアプガさんが出るステージを探します。探します。あれ…?ここどこ…

さすが私、さんざん迷いました。手元に平面図があるのに。でもやっと!

f:id:morje68:20170216132212j:plain

トイレ前からステージ方向を見る図。ここ、他のブースからは隔離されててステージだけ見る場所みたいになってるんだよね。向こうの方に立ってる人がわさっといる空間がステージです。

f:id:morje68:20170216133832j:plain

ステージだけ撮ってみた。

ここでGirls bomb!!主催で数組のアイドルが12時半からライヴをやるのですが、これと同じ時間にGirls bomb!! in TAIWANの方も始まってますので、こっちにも出るアプガちゃんとFES☆TIVEさんは掛け持ちなのです。なんで、この二組は出番が早い。こっちの出番情報はFES☆TIVEさんの方で知りました。ここは物販も事前にちゃんと告知していて素晴らしい。アプガさんところも見習ってくれ!ここで特典会があるってのも直前になっての告知だったよなー。

とりあえずヲタTに着替えて戻ってきたらスタッフさんも来て物販の準備が始まりまして、それを眺めつつ。今回物販は300元で握手券1枚って感じで、大体どの商品も300元かその倍数でまとまってました。レート考えると日本で買うよりちょっとだけ損だけどまあ概ね。写真セット300タオル600Tシャツ900アルバム900って感じかな。グッズの表にはカッコ書きで日本円だといくらって書いてあったんでもしかして日本円使えるのかと思ったけど、あくまで参考ってことでした。ちぇっ。

てなわけでー!ステージスタート!

f:id:morje68:20170216134214j:plain

FES☆TIVEさんからでした。あれ、事前情報ではアプガの方が先だったんだけどな。まあこの後のイベントはアプガの方が後なんでその方がいいってなったのかもね。動漫節は撮影可なようで周りの台湾人がでかいカメラでばしばし撮ってました。なんでわしもスマホのしょぼいカメラで撮ってみたよ。FES☆TIVEでは青い子が好きかなー。

そしてアプガちゃん!

ライヴ始まってから結構人が集まってきてて、多分アプガを知らない動漫節に来た若い男女もいっぱいいてよかった。そして着物衣装がよいですね。

f:id:morje68:20170216134339j:plain

セトリは

  1. アッパーカット!
  2. アッパーレー
  3. 君という仮説

でした。途中小さい子が来たので前に入れてあげて一緒に見ました。アッパーレーの最後驚かせちゃってごめんねw

合間の自己紹介では一人ずつ中国語で私たちはなんとかです!みたいな説明してました。アスリート系アイドルです!とかそういうやつね。佐保さん緊張の面持ちだったのは多分これがあったからだな。

最後お知らせがあります!ってなって台湾でもアプガの曲が配信されることが決まりました!っていうやつだったんだけど、説明が完全日本語なんでそれを急きょ最前にいた台湾のアプガファミリーに訳して言ってもらうっていう。人任せすぎるぞ!

終わってすぐに握手会です。

 

きっかが見に来てて最初に握手してたんだけど最後のみーこちゃんをスルーするという。あの人なんなのw面白かったけどw

あんまり人もいないんでさくっと。多分食べ物の話とかですね。昨夜食べた火鍋の話を聞いたりなんだり。

特典会を最後まで見てると次が怪しいんで、先に友達と移動。MRTで善導寺駅へ。シェラトンとか懐かしすぎるー!ここ、美勇伝ファンクラブツアーの時に泊まったんだよねー。今思うとシェラトンに泊まれたのってめっちゃいいツアーだったんじゃないか。まあお値段もよかったんですが。

さらに青少年育樂中心っていう建物に着いたとき、なんかすごくここ知ってる!って感覚になりました。そうだね美勇伝FCツアーで来た場所だね。ここで最後のライヴしたんだよ!1階に入ったらそうだこんな感じだったわーってめっちゃ懐かしくなりました。ライヴ会場の花漾Hana展演空間はここの10階になります。

後で気づいたんだけど、美勇伝で訪れた時がちょうど10年前の同じ日でした。エモい!りがぢゃん!

てことで!Girl's Bomb in TAIWAN!

f:id:morje68:20170220150027j:plain

会場入口でチケット見せて再入場用に手にスタンプを押してもらって中に入ったらちょうどチャオベラさんがライヴ中だったんだけど、思わず声が出てしまうほど人がいなかった。3,40人くらい?結構広めの会場なんで余計になんか…。まあでもそりゃそうよねーこのメンツで1000元ってちょっと高いよねーって思ったりも。チャオもアプガも海外が続くからヲタクもそんなに来ないし…まあでも見る側としては少ない方が動けて楽しいわけで。チャオさん久しぶりに見たらやっぱりライヴ楽しいんだよなー。培われたNGPの血が騒ぐというか。

そして次がアプガちゃーん!トリ!さすがにちょっとヲタク増えたのよかった。まあ、物販待ちの他のドルヲタだと思うけどね!

セトリ!

  1. イチバンガールズ!
  2. !!!!!!!!
  3. チョッパー☆チョッパー

!!!!!!!!やるとは。ありがたいですー。明梨ちゃん!!!!!!!!

チョッパーやる前に珍しくコール&レスポンスの練習をしたんだけど、あずちゃんが「レスポンス」をさらに英訳しようとして新井さんに「もうそれ既に英語だからね!」って突っ込まれてワロ。そういう日本語だと思ったって言ってた。

そんなこんなで少ないなりに結構盛り上がったんじゃないかなー。楽しかった!

終了後、出演後半組が一斉に物販&特典会。レギュレーションはさっきの動漫節と同じで300元で握手だけ。

f:id:morje68:20170216140123j:plain

握手が割とゆっくりで楽しい。しかし来ているヲタクも限られていてそこまでループしてるわけでもないので一番早く終わってしまうアプガ特典会なのでした。

続く。